いつかカープを買う日の最近のブログ記事

いやあ、終わりました。5月の最終週からだから、1ヶ月と1週間か。

東京出張行ってました。詳細設計の前準備として、機能設計書の精査を行うために。

週末は別件の仕事があるので広島に帰ってたから、結局東京で過ごした週末は2度だけ。つーことで、あんま東京を満喫出来ませんでしたが(^^;

たまに1ヶ月くらい過ごすには便利で良い街だね、東京。

来年の春くらいにまた行きたいな、東京。1ヶ月くらいね。

そんな都合の良い案件ないかしら。(笑)
対話型プログラムの作り方の話。

なるほど、expect というコマンドがあったのね。これで、直接 /etc/master.passwd を編集して pwd_mkdb を実行させるような危ない手を使わなくても、Perl スクリプトで passwd コマンドを実行してパスワードを更新するようなもんが書けるのね。(まあ、ほんとにどっちが安全なのかは一概には言えませんが)

以下、使用例の載ってるサイトとか。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200012/msg00562.html

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2506101.html

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4137/dir3/expect.html

しかし、あれだ。UNIX の標準コマンドじゃないんだね。

FreeBSD の man 見たけど無かった。

ということで、インストール方法は↓これ。

http://www.nk.rim.or.jp/~jun/kuro_memo/kuro_expect.html

tcl で書かれてるのか・・・
mixi でも書いたんだけど。

■ぐずられ2人で衝動的?に暴行、デート別れ際に...秋田(読売新聞 - 11月14日 14:41) 

最低の中年男女だなあ・・・こいつら。 

なんかさぁ、こういう事件が起きると(最近、ほんと男がらみで子供を殺す馬鹿女が多いよなあ)、「母である前に女だから・・・」と理解を示そうとするお馬鹿さんが多いですなあ。 

「女である前に母」だろ? 

男と交尾を楽しむために子供が邪魔になるなんて(結婚の邪魔になるとか、デート中に騒いだから殺したなんていうのは、突き詰めれば「交尾の邪魔になるから」だろ?)、どんな色情狂かよ! 

「母親は恋をしちゃいけないのか!」とか言うな。恋はしていいよ。恋しときゃいいじゃないか。そうじゃなくて、子供が邪魔になるのは、交尾をする時に横で見てられたらいやだからだろ? 
あるいは、ある男に突っ込まれたくてたまらないのに、その男が「子供がいる女とはつきあえんよ」とか言うから(か、勝手に思いこんで)「この子さえいなくなれば、あの人に交尾してもらえる」って考えちゃうわけだろ? 
交尾をしても良いけど、育児の邪魔になるような交尾はするな!ってことだ。人間なんだから、そのくらいの我慢は出来るだろ?普通は。 

「母である前に女だから」なんて何の免罪符にもならんで。 
はっきり言って、「母である前に女だから」と育児を放棄する母親はただの色情狂。色魔。ポコ○○依存症の単なるスケベ女だよ。 
自分を「恋する乙女」みたいに美化してんじゃねえよ。 
「私は恋をしてないと駄目なの」って酔いしれるな。そんなの、「私は年がら年中発情してて、男が欲しくてたまらないのよ!ああ、こうして話しているうちにも肉欲が、肉欲が・・・」って言ってるのと同じだぜ。 
売女が!(笑) 

これは男にも言えること。 
子供の学校の行事や、子供が熱出した時なんかに、女と逢い引きするために側に居てやれない父親なんてカスだ。(仕事等の生活費捻出のために居てやれないのは有る程度仕方ないけどな) 
で、その男が「だって、俺は父である前に男なんだ。息子のことなんかしらんよ。ハメたくて、ハメたくてたまらないのに、息子の熱なんかで我慢出来るかよ!かよ!かよ!」って言うのを、恋愛至上主義者の馬鹿女は「ああん、素敵!そのとおりよ!」と思うんだろうか?

まあ、「思うわ!」と言われると、それ以上何も言えないんだが・・・キ印に道理を説いてもしかたないからなあ(^^; 

最後にもう一度言うけど、わしは「恋する母親」を否定しているわけじゃないんよ。恋をすればええじゃない。でも、「肉欲」は子供が寝ている間にさっさと済ませるとか、ちゃんと保育園とかに預けている間にデートするとか、子供が熱を出せばデートは中止して保育園に子供を迎えにいくとか、そういう「当たり前の」生き方をしなさいと言うてるだけ。

「母である前に女だから」を崇高な台詞だと思うな、馬鹿!というだけのことでありんす。
サラリーマン時代は、経理は専任の担当者が全部やってたし、わしゃあ、経理システムとか、そんなパッケージ売るつもりもなかったし、まったく会社の金勘定には興味がなかったのだが、独立したらそうも言っておられん。

うんこをしながら有限会社の経理処理の本を読んでいたら、事務机とかロッカーとかそういうのが「事務用品」で、用紙じゃあボールペンじゃあは「消耗品」に計上するんやで!!と書いてある。

んなこと言われたら7月分から全部なおさんといかんやん。

と思ってWeb上の情報をあさっていると、「別にどっちでもええ」という記述も。

例えば↓ここ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/s37.html

「この勘定科目(事務用品費)を使わずに消耗品費勘定だけで処理することも可能です。」

可能です?つまり、そうしなくても良いということ?もっとはっきり「こうでないと駄目!!」と言うてくれえ。(^^;

(一応、わしは日商簿記三級である)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちいつかカープを買う日カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはi-beeです。

次のカテゴリはお仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら