i-beeの最近のブログ記事

20140624_1.jpg

今、岩国市は 2年後のインターハイで中山湖がカヌー競技の会場になるので、(国体の時ほどではないが)カヌーに力を入れている。
なので、うちの小学校にも、岩国市の臨時職員として雇われた女性が擁護教員としてこられてて、この人が実は土日は中学・高校のカヌー部の指導をしているという状況。
今年大学を卒業したばかりのぴちぴちの新人です。

まあ、そうことで、うちの小学校にカヌーのエキスパートが職員として来られている、車で10分ほどの湖がカヌー競技会場になる、今年小学校を卒業したばかりの子(うちの次男坊だけど(^^;)が中学のカヌー同好会のキャプテンをしている・・・など、ちょうどカヌー指導をする機会が熟したって感じなので、山口県カヌー協会の人も巻き込んで、8/9に小学校のプールでカヌー教室をすることにした。
(いまさら学校の行事ってわけにはいかないので、子供会の行事ってことにして、各単位子供会から参加したい人だけ参加しんさい・・・という形)

問題なのは、10~20人程度の参加者数で考えてたんだけど、下手したら倍以上参加しそうなこと。
プールの大きさ的に、20人くらいが限界なので、どっかで切らないといかんことになる。頭が痛いわ。

※写真は去年、別の小学校でやったカヌー教室の様子。俺も手伝った。
20070630_1.jpg

時間があるので、品川駅のオーガニックカフェでカプチーノを。

そしたら懐かしい言葉を聞きましたよ。

僕のあとのリーマンオヤジ。

「なんになさいますか?」
「レイコー」
「は?」
「レイコー」
「え?」
「レイコーちょうだい」
「あの...」

さすがにここでオヤジもレイコーが通じてないことに気付き、
「あ、え、つ...冷たいコーヒー」
なぜアイスの一言がでない(^_^;

そう言えば、すげえ昔はアイスコーヒーのこと、レイコーって言ってたよね。(笑)

これって起源は関西?
さてさて、今回の出張では、月初の請求業務や、広島に残してきた仕事の関係で(祖母の死もありましたが)広島と東京をいったりきたりだったので、結局週末を東京で過ごしたのは2回だけ。

ほんとは今日は最後の日だから、新宿でぞーさんに教えてもらったラーメンを食べ、それから掘り出し物があるかもとナカノくんが教えてくれた亀戸の酒屋に行って裸麦の焼酎を物色する予定だったんだけど、ややこしい請求とかがあって、早く広島に帰らないといけなくなっちゃった。
そもそも、うちの会社、6月末が年度末だから、やることが沢山あっったんだよなあ・・・(^^;

うーん、大森海岸~新宿~亀戸~品川~広島の乗り換え案内も出力済みだったのに。(笑)

フグさんとこで、一週間くらいの軽い東京出張の仕事もらえませんか。(笑)

お、時間だ。
じゃ、さらば東京よ!
20070630_2.jpg

そろそろ1ヶ月を過ごしたこのマンションをあとにしますぞ。
掃除も終わったし。

いやあ、今回は独立後初めての長期出張だったので、マンション内に一式仕事スペースを作りましたよ。
サーバのデータを全て吸い上げて持ってくるために120GBの2.5"外付けHDD(もち、落としてもいいように強力なセキュリティ機能のついたメーカーもの)、印刷も必要なので、現在唯一のコンパクトプリンタ・キャノンの iP90。
それに、ネットワーク環境としてウィルコムのデータ通信。メガエッグと違って従量課金なのできつうぅ。計算したら、この1ヶ月で(prin プロバイダの料金も含めて)3万円くらい通信費がかかってます・・・
この出費だけで今回の出張の利益なんか吹っ飛んでます・・・(^^;

でも、この設備がないと、広島の仕事が出来ないからなあ。仕方ないです。(^^;
ま、HDDとプリンタはこれからも使えるしね。

さてさて、プリンタもさっき宅配で発送したし、i-bee にちょっと書き込みしたら、当社東京事務所(笑)も店じまいです。

ああ、きつかったけど、楽しくもあった1ヶ月だったな・・・
20070601_1.jpg

今日からウィークリーマンション住まいなので鍵の受け取りに行ってきました。
つーても、「郵便受に鍵いれてるから、勝手に取り出せ」式ですが。
ちょっとびっくり。

マンション自体はきれいだし、風呂とトイレも別なので満足。(^O^)
20060423_2.jpg

21年前のバイクです。YAMAHA RZ250R。
弟が数年前に知り合いから2万円くらいで買って、数ヶ月乗ってたんですが、どうも2気筒の内の1気筒が死んでしまったようでパワーが出ない。チャンバーの片方からは明らかに生ガスが出てるし。

プラグを見てみるとちゃんと火花が飛ぶので、こりゃキャブかのぉ?ということで、弟と二人でキャブをバラして OH してる最中に「あっ」という声。弟がフロートアームを折っちゃいましたよ。(^^;
左右に付いている片方のフロートが取れちゃいました。
試しにそのままキャブを組んでみたところ、チャンバーからガソリンの飛沫が・・・。フロートが上がってないんだろうな・・・

・・・ということで封印した RZ250R。
その後、弟には僕が通勤で使っていた Bandit250 をタダでやったので、それから4年くらい納屋の中で埃だらけ、錆放題の状態で放置されていた。

それを、復活させようというのである。
とりあえず今日、納屋から出してきた。すげえ埃。何か、米の脱穀とかをしてる納屋の中にずっとあったので米糠みたいなのが積もってるし。

今日したこと。
・全体を軽く水洗い。
・前ブレーキは効くのを確認。
・クラッチは切れるのを確認。

以上。(^^;

なんか、キックスタータがびくともしません。全体重をかけるとキッククランクが折れそうになります。(笑)
シリンダーにピストンが貼り付いてるんかなあ・・・

ま、地道に復活させます。
20060423_1.jpg

この間宮川泰さんが亡くなったからではないんですが、なぜかふと交響組曲・宇宙戦艦ヤマトを借りてしまいました。CD で出てたんやね。アニメの CD を借りるなんて初めてのことだ。

実は、30年近く前の小学生の時、親父に初めて買ってもらった LP 版(実際に買ってもらったのはカセット版でしたが)が「交響組曲・宇宙戦艦ヤマト」だったのです。シングルレコードはそれまでにも買ってもらったことはあったんですが。

なつかし?

テープが伸びるほど聞いたなあ。
ヤマトが描かれた紙のパッケージも大切にしてたんだけどどっかにいっちゃったなあ。

最初聞いた時、「主題歌が入ってないじゃん」と驚いたのだが、すぐにオーケストラの演奏に虜になりました。
おかげで、中学生の時にも銀河鉄道999の交響曲の LP を買ったような・・・(これもすでに現存しておりませんが(^^;)

ああ、そんな懐かしい思いに浸りながらも、今日も仕事でやんす。
20060422_2.jpg

今日は3週間ぶりにかつての広島の自宅(嫁さんの実家)泊です。
なので、ほんの3週間前まで僕のメインマシンとして活躍していたPCでこうして書き込みをしています。

ああ・・・懐かしい、荻野目ちゃんの壁紙。
やっぱ壁紙は荻野目ちゃんに限るなぁ・・・
20060422_1.jpg

徐々に基礎ができあがりつつあります。

部屋のしきり部分にコンクリートで土台を作るので、鉄筋の状態で部屋の位置がなんとなくわかります。
僕の書斎は3畳しかないんですが割と広いなぁ・・・と。
反対に、リビングは思っていたより狭いなあ・・・という感じで。
トイレの前のニッチももう少し玄関側に出さないと車椅子が通りにくいなあ・・・とか・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちi-beeカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはいつかカープを買う日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年6月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら