つくし好きの娘[酒とか食べ物とか]
(2015-03-24 12:43:44) by shinoda


<画像:20150322_tsukushi1.JPG> <画像:20150322_tsukushi2.JPG> <画像:20150322_tsukushi3.JPG>

何故かうちの娘が「つくし」に目覚めて、ここのところその辺の土手に生えているつくしを取ってきては調理してくれと言う。

嫁さんは毎回醤油味の煮物にしてやっていたようなんだが、俺はちくわとつくしのオイスターソース炒めで。

アクは一晩水に漬けておくか、5分くらい茹でてぬくかなんだけど、煮物と違って炒めものにすると、ほのかな苦味とともにえぐ味も少し残る。でも、娘は「それがええんよお」だと。ホンマかいな(^^;

俺が子供の時なんて、その辺になんぼでも生えてるから雑草扱いで(笑)、つくしを食べようなんて思わんかったがなあ。

まあ、良い酒の肴になるからなんぼでも作ってやるけどねえ。

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8