泡盛のアテに「沖縄珍味セット」を買ってみた[酒とか食べ物とか]
(2016-09-07 02:01:57) by shinoda
今の家を建てた時に、友人がお祝いに瓶に入った泡盛をくれた。
それをずっと床下で寝かせてたんだけど、もう 10年経ったし、そろそろ飲んでもいいかなってことで、今週末、その泡盛を送ってくれた友人と封印を解くことにした。
で、せっかく 10年も寝かせてきた泡盛を飲(や)るんだから、アテもちゃんと沖縄の何かを・・・と思ってたら、
この間「ひみつきち」で食べた「スクガラス」も入っている珍味セットがあったのでネットで買ってみた。
中身は、以下 6種類の瓶詰め。
「ワタガラス」・・・カツオのはらわたを塩漬けにしたもの。
「スクガラス」・・・アイゴの稚魚を天然塩にじっくりと漬け込み、熟成発酵させたもの。
「いか太郎」・・・定番のいかの塩辛。
「たこ次郎」・・・たこのプリプリした食感と甘みがたまらない塩辛。
「たこめんたい」・・・相性バッチリのたこと明太子の塩辛。
「すみいか」・・・新鮮ないかの切り身を、いかすみ、食塩、泡盛などと一緒に漬け込んだ珍味。
まあ、全部塩辛です。ちなみに「カラス」というのは沖縄弁で「塩辛」のことね。
こいつらをちょっとだけ島豆腐の上に載せてたべると美味いんだけど、残念ながらこの田舎では「島豆腐」なんか手に入らないので、普通の木綿豆腐でやってみた。
小さな豆腐しかなかったので、取り敢えず「ワタガラス」「スクガラス」「たこ次郎」「すみいか」の 4種で。
感想は、「うわ、どれもうめえ〜」(笑)
まあ、昔から、俺は豆腐の上に大量のいかの塩辛を載っけて食うのが好きなんでね。塩辛によって、豆腐本来の「大豆の甘み」が際立って超うめぇのよ。それと一緒。
特に、俺は「すみいか」がお気に入りだなあ。イカスミと混ぜることで、すごく深みのある味で、そんなにしょっぱくなくて(いや、十分しょっぱいんだけど(^^;)美味い。
一番しょっぱかったのは「ワタガラス」だな。塩の塊かってくらいしょっぱい。豆腐と一緒に食べてもしょっぱい(^^; でも美味い(笑)
沖縄の酒飲みは、豆腐なんかに載せずに直接食っちゃうみたいだけど、「ひみつきち」のマスターによると「そういう人は、手に塩を盛って、それを舐めながら日本酒を飲む本土の呑んだくれと一緒です」と(笑)
俺はまだその域には達してないからなあ。
コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る
Powered by
MT4i 3.0.8