「結合する」より「選択範囲内」が正義?[パソコン]
(2022-09-28 12:33:17) by shinoda
世間が安倍元首相の国葬で揺れた中、Twitter に
「終わった国葬より Excel のセルを結合するのを反対しなさい!『選択範囲内で中央に揃える』でセルを結合しなくてもいけることがほとんどだからね!」
という投稿があった。
ほうほう。俺は「選択範囲内で中央に揃える」なんて機能を知らなかった。そうか、「セルの書式設定」→「配置」画面内の「文字の配置」の「横位置」プルダウンの中にある『選択範囲内で中央』というのを指定すれば、いわゆる「セルを結合して中央揃え」と同じ見た目になるのか?
さっそくやってみた。
「連結」の場合は、左・上方向のセルの値が優先されて表示されるが、「選択範囲内」の場合は選択した複数のセルそれぞれに値が入っていれば、そのそれぞれのセルの中で中央寄せされるだけである。つまり「連結して中央寄せ」と同じ表示にはならない。
ひとつのセルにだけ値が入っているケースであれば、複数のセルにまたがった「中央寄せ」となり、たしかに「連結して中央寄せ」となるので、「結合」を使う必要はない。
しかし、なんで「連結」は悪で、「選択範囲内」の方が正義なのだろう?
日頃から熱心に Excel を使っていない(Excel 素人の)俺には理由がわからない。CSVへの出力の結果も同じだし、マクロでセル指定をする場合も同じじゃないか?
不躾とは思いながら、元Tweet主に「なぜなんでしょう?」と返信してみたが、まだ答えはない・・・
知ってる人は教えてほしい。
コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る
Powered by
MT4i 3.0.8