さっそくウォーキング中にソオタスに寄る[酒とか食べ物とか]
(2024-07-05 16:24:17) by shinoda


先々週の木曜日、6/20にプレオープンしたちょい飲み屋「ソオタス」。
プレオープンで飲みすぎたので翌金曜日はやや二日酔い。飲みに出る気にならず家呑み(一応、酒は呑む(笑))
そして、土曜日。公民館までウォーキングした俺は、乾いた喉を潤そうとソオタスに向かったのであった。

・・・が、なんか満席(^^;;
小さな店なので、7〜8人の団体が来るとそれだけで店はほぼ満杯だ。
もしかしたら端っこの席は空いているかもしれないが、楽しげなグループの横で独りテーブルで酒を呑むのはさみしいというか、落ち着かんわ(笑)

<画像:20240628_sotas1.jpg>
というわけで、やっとソオタスで一杯やれたのは翌週の 6/28(金)であった。

注文したのは「せんべろ」(税込1,100円で、酒 2杯と肴 1皿(3品載ってる)。
だって、ウォーキング中に俺の金が詰まったクソ重い財布を持ち歩きたくないから、短パンのポケットには、千円札と百円玉を 1枚ずつ、1,100円の裸銭を入れてるだけなんだもん。
調子に乗って深酒するのも防げていい(笑)

この日の 1皿。鮎の南蛮漬け、生豆腐、アオリイカの一夜干し。
どれも美味いが、特に鮎の南蛮漬けは絶品。酒が進む。

まず、赤星で喉を潤し、アオリイカをガジガジ噛んで舌一杯に広がった旨味を雁木で流し込む。それから豆腐で舌をリセット。南蛮漬けは味も食感もたまらん(笑)美味ぁ〜。

というわけで、この日は 1.5km しか歩かなかったのだが、南蛮漬けの酢で脂肪が溶かされ体重は 5kgくらい減っただろう。測ってないけど。
コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8