ネイチャーハイクの1人用テントを試し張り[キャンプ]
(2024-07-17 22:40:10) by shinoda
先週末三連休の最初の日、日積キャンプ場で新しいテントのテスト。
キャンプツーリング用に「ネイチャーハイク(Naturehike)」という中華メーカーの
1人用テントを買ったのだ。NH18A095-D って型番のテント。
9月上旬に1週間くらい休みを取ってキャンプツーリングしてこようと思うんだけど、なるべくシートバッグ1つに荷物をまとめたいのよね。今使っている DUNLOP のテントでも収納サイズは十分小さいんだけど、更に小さくできないかなって。
他に、DUNLOP の VS22A やキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の UA-0002、ど定番のコールマン(Coleman)のツーリングドームなど、他にも色々検討はしたんだけど、結局ネイチャーハイクに決定。
理由は価格が一番安い(14.990円)からではなく、重さが一番軽い(1.6kg)から。
なにせ、DUNLOP の VS22A でも 2.38kg あるのに、1.6kg である。
で、試し張りしてみた結果。
うーん・・・やっぱり構造的に弱そう。よくあるフレームを2本クロスに交わせる形ではなく、一本のフレームの先がY字になっていて、この部分をグランドシートで留めて立たせる形。
まあ、言葉では表しづらいが、つまり、テント本体の上には細いフレームが1本通ってるだけ。おかげで軽いんだけど、これ、ちょっと強い風が吹いただけで壊れそう。
あと、フライシートだな。
レビューに「フライシートが信じられないくらい短い」ってのがあったんで心配してたんだけど、まあ、それほど短いわけではない。ただ、短いのは短い(^^;。テント本体がメッシュテントで地面から10cnくらいのところから壁がメッシュになってるんだけど、フライシートがこの「地面から 10cmくらいのところ」で終わってるため、微妙にメッシュ部があらわになってる。
いや、普通の生地ならまだしも、メッシュテントのフライがこれじゃあいかんだろう。大雨降ったら絶対このメッシュ部から雨が入ってくるぞ(^^;
というわけで、強風・大雨な天気では地獄を見ることになりそう。一回くらい雨の中で使ってみたいところだが、梅雨は開けてしまったんよねえ・・・
コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る
Powered by
MT4i 3.0.8