やがて運ばれてきた箱の中に、「ミミガーキムチ」「カンパチの子どもの吸い物」「炙りソーキ」「島らっきょう」の 4種の皿が並んでいた。
ええやん、ええやん。
ソーキ、美味い。ソーキとは、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)のことだが、骨は取ってある。とろとろで美味い。炙ってあるから香ばしいし。
あっという間に「オリオンジョッキ」を飲み干し、せっかくなんで泡盛を一杯やっていこうと思って給仕のお兄ちゃんに「泡盛は素人なんだけど、どれ飲んだらいいでしょう?」って聞くと、「初心者向けだと、僕のおすすめは残波白です」ということだったので、素直に「残波白」をロックで。
さっぱりしてて呑みやすい。爽やかで軽い飲み口は確かに初心者に良い。
思い切って入ったら、沖縄の人、怖くなかったよ(笑)
今年は沖縄戦でおじいちゃんが戦死して 80年か。沖縄に行ってみるかな・・・