袋町の立ち飲み屋「火場忠」に行った(2010-04-15 16:53:11)へのコメント


by 喝男(2010-11-20 01:58:35)

お初に書き込ませて頂きます。常連ぶる客は常連である自分たちがかっこいいと思っている節があって、自分たち以外の客への配慮はしないんですよね。ホントの常連てのはそうじゃなくて、一見の客がいかにして気持ちよく過ごしてもらえるかを気にするべきであって、込んできたらスッと帰るくらいのかっこよさがあるべきなんではないかなと私は思います。自分はいつもその店に行くんだし、一見のお客さんは今後常連になってもらえるかもしれない。店が栄えることに喜びをみいだせる位にならなきゃ駄目じゃないかなと考えます。その店が無くなってもらっちゃ困るのは結局常連さん達なんですからねぇ。それに、長く通う常連さんほど話ってあんまし、しなくなるんですよね。毎日のように通ってると特に話すことなんて無いから。その店があることを確かめるために店にいくような感じですかね。


by shinoda(2010-11-21 19:13:50)

>その店があることを確かめるために店にいくような感じですかね。

ああ、いいですねえ…そんな格好良い常連になら俺もなりたいです。

なんか、「ほら、俺って特別な客だぜ」みたいに、他の客が来るとそういう腐臭を放つ常連の方が多いのが悲しいところですね。
まあ、店としても、実際にちょこちょこ来てくれてる客なので無下にも出来ないんでしょうが、ちゃんとした店主ならそのへんうまくやるんですけどねえ。
実際のところ、そういう「俺、特別な客だぜ」と思い込んでる常連というのは、店にとっては「迷惑な客」なんですけどねえ。そういう自己主張の強い常連客というのは「他の客の排除」につながっているわけで。でも、客本人も店主もそれに気づいてないってケースが多いですね。

まあ、馴染みの飲み屋があることしか自慢出来ることが無い寂しいヤツなのかな・・・と(^^;

店の邪魔にならないように静かに飲み、店に新たな客が来ることを望むような、そんな常連客に俺もなりたいです。


コメント投稿
記事へ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8