経度1度あたりの距離の計算(2014-04-14 19:30:05)へのコメント


by Dan Kurahashi(2019-11-12 15:35:11)

友人の言って見れば 森林葬に立ち合いました。友人が毎年楽しみにしていた松茸の山の中です。車を停めて歩いて森に入り、適当な木の根元に埋めるのを見ていました。そこでiPhoneで緯度、経度を記録し、車に出てきた時もう一度計りました。50メートルくらいと思ったのですが、未亡人に聞かれた事もあって、差で距離を計算してみようと思い、緯度は簡単ですが、経度をどうするか。特に住んでいるのがバンクーバー郊外、北緯49度より北です。アメリカとの国境が49度です。三画関数で出しましたが、自信なく、(大学の専攻は数学科だったのに、、、)で、参考にさせていただきました。同じ結論でした。


by shinoda(2019-12-11 22:08:09)

少しでもお役に立てたのであれば本望です。

せっかくコメントをいただいていたのに、手違いで公開が1ヶ月も後になってしまいました。
申し訳ありません。

でも、カナダでも森林葬ができるんですね。さすが国土が広いと・・・


by shinoda(2019-12-11 22:12:44)

また、一箇所「経度」を「緯度」と書いているところがあったので修正しました(^^;

・・・と思ったら、やっぱ合ってた。再度修正(^^;


コメント投稿
元記事を読む
最近コメント一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8