ペグは鋳造ペグ一択だし、それなりに使える安いのもあるよ(2018-06-26 16:27:38)へのコメント


by ペグたろう(2020-05-03 08:52:35)

これは・・・鋳造(ちゅうぞう)ではないですよ。

ただの鉄の棒ペグです。
ソリステやエリステのような鍛造(たんぞう)でもありません。
鋳造はUJackのトライステークがそうですね。

この棒ペグも軽くて結構強いのでいいのですが。


by shinoda(2020-05-03 10:29:18)

ご教示、ありがとうございます。
確かに、鋳造や鍛造だとあんなふうにフックが曲がりませんよねえ。
おっしゃるように、強度的には特に不満は感じておりませんので、まあ、これはこれでいいのかなと。
最近はカブでのソロキャンに移行してきているので、荷物を減らしたくて Coleman のスチールペグを買い足しつつあります。スチールソリッドペグでも重いので(^^;


by ペグたろう(2020-05-03 14:25:29)

とんでもないです。
いきなり書き込んで失礼しました。

ソロ向きだと、私の手持ちだとジュラパワーペグ200がおすすめです。
強いですし、すごく軽いです。
なかなかいいですよ。
https://www.uniflame.co.jp/product/681626


by shinoda(2020-05-18 21:09:00)

情報ありがとうございます。
一見、テントやタープにおまけで付いてくる「すぐ曲がるペグ」みたいですけど、よくよく見ると平打ち加工など頑丈そうでいいですね。鉄より軽そうだし。ちょっと買ってみます。
(まあ、実際にキャンプに行けるのはいつになるやら・・・ですが(^^;)


by shinoda(2021-05-02 10:37:00)

その後を書いてなかったけど、ジュラパワーペグ、大活躍です。
アルフェイムのときはエリステ使いますが、それ以外はもう全部ジュラパワーです。
下が石や岩だとそれ以上は打ち込めませんが、未だ曲がったことはなし。
いいものを教えてもらいました。


コメント投稿
元記事を読む
最近コメント一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8