rightbrace が 0 の前に必要です[AIR/Flex]
(2009-03-08 15:24:57) by shinoda


初めて ActionScript を組むプログラマに説明するために、以前「複数の文字列を延々スクロール」というエントリに貼り付けてたソースを Flex Builder に持ってきて説明しようとしたら・・・

「1084: シンタックスエラー : rightbrace が 0 の前に必要です。」

というエラーが出やがんの。

'}' の数が合ってないってことだろうなあ。いやいや、'}' の数は合ってるぞ。
そういえば以前、化け文字がソースの途中に入ってて、こんなエラーになったことがあったなあ・・・と見てみたけど、やっぱおかしいところはないぞ・・・

その場では結局何が悪いのかわからず、別のサンプルを使って説明。

実は、つまらないミスでした。
該当の行がこれ。

TextIndex   = 0;    # 最初の配列

そう。
コメントの始まりは、'#' じゃなく '//'。

TextIndex   = 0;    // 最初の配列

これでOK。

いやぁ、日頃、自分でプログラミングするのはほとんど Perl ばかりなので、ついつい・・・

C とか Java とか VB なんかをメインとしているプログラマにはあり得ないミスでしたな。面目ない。(^^;


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8