旭鳳の大吟醸[酒とか食べ物とか]
(2009-04-19 18:00:50) by shinoda


<画像:090418_190654.JPG>昨日は「おさ舟」であった日本酒の会に、某地域SNS仲間のAさんに誘われ行ってきました。

可部の旭鳳酒造の杜氏・板木さんの話を聞きながら、おさ舟の美味しい料理とともに、旭鳳の色々な酒をいただく会です。

最初はブロガーとして(笑)、料理の写真なんかも撮ってたんですが、途中から板木さんの面白馬鹿話に夢中になってしまい、すっかり撮るのを忘れてましたな。(^^;

こんないい加減で面白いおっさんが、こんな美味い酒を造るなんて・・・と驚きました。(いい加減というのは生き様のファンキーさのことであり、酒造りはもちろん真面目ですよ。念のため(^^;)

板木さんのロックンローラーな生き様(笑)については、もう聞き応え抜群なんですが、それをここで詳しく書くのももったいないので、是非機会を見つけて、直接板木さんと愉快な仲間たちから話を聞いてみてください。

まあ、一点だけ話をすると、この人、愛車が MAZDA AZ-1 ですよ。(笑)
AZ-1 に乗ってる杜氏さんなんて想像しづらいでしょう。ロックだ・・・(笑)

ところで、お酒の話。
19BY、20BYの仕込み年度の違う山田錦の大吟醸の他に、雄町で作った吟醸酒(つっても、精米歩合は50%)、新千本やこしひかりといった飯米で作ったお酒、それににごり酒など、色々な種類の酒をいただきました。

どれも美味かったけど、やっぱり今年造られた 20BY の大吟醸が一番好き。
去年から、端麗なだけではない味のある大吟醸を造っている・・・という話でしたが、まさにそういうお酒に仕上がってるると思いました。


コメント(2)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8