BLACK+DECKERの18Vバッテリー[ただ、日常]
(2020-05-30 16:37:19) by shinoda


< ページ移動: 1 2 >

5年前。庭の草くらいなら、いちいちエンジン式の草刈り機を持ち出さなくても、電動だったらすぐに使えるから楽かな・・・とか、草刈り機なんか触ったこともない都会っ子の嫁さんでも使えるかな・・・というのがあって、BLACK+DECKER(ブラックアンドデッカー)の自給式ナイロントリマーベアユニット(GLC1825LB)を購入したのだ。

電動の草刈り機ね。コードレス掃除機みたいな形なので、嫁さんも抵抗なく使っていた。

<画像:20200522_black1.jpg>
また、これとは別に、薪用の木を切るために BLACK+DECKER の充電式チェーンソー(GKC1820L2)を持ってて、これは親父に貸してた。軽くて山に持っていきやすいというので。

そのうち親父が長時間作業したいんで、草刈り機で使ってるバッテリーも貸してくれと言い出した。
バッテリーは共通なのだ。18V 1.5Ah リチウムイオンバッテリー。
バッテリー 1個(当時)が 8千円くらいしたので予備は持ってなく、草刈機用とチェンソー用がそれぞれ 1個ずつあるだけだったのだ。

ところが親父がいつまで経っても草刈り機のバッテリーを返さない。
草刈り機が使えないから早よ返せと散々言ったらやっと充電器と一緒に返してくれたんだけど・・・。

バッテリー、全然充電しなくなってる!!(^^;何時間充電器に挿してても、赤いランプが着いたままやぁ・・・

それから数年、俺もバタバタしてたし、家の周りの草は親父が草刈り機かけてくれていたので結局そのまま放置していたのだが、親父も入院しているし、嫁さんもコロナ禍で家にいて庭の手入れとかしているので、そろそろ充電式草刈り機を復活させようかと、バッテリーを開けてみたら・・・

あかん(^^; これ、親父が水没させたか、雨ざらしにしていたかや・・・。中、サビサビ。中に入っているリチウムイオン充電池もこりゃ完全にお亡くなりになってるやろう・・・(^^;

<画像:20200522_black2.jpg>
Lgdahb31865 という 3.7Vセル 1.5Ah の中華製の電池みたいで、なんか普通に Amazon や楽天じゃ売ってない。中国人ブローカーのサイトみたいなところや、「バッテリーパックからハンダ溶かして取り出しました」みたいな奴のオークションとか、そんなんしか見つからん(^^;
それに、この充電池、けっこう良い値がするね。5本買ったら数千円だわ(^^;

というわけで、わざわざ復活させるより互換バッテリー買った方が良さげと思い、REEXBON の「BL2018 BL1518 BL1518N 互換バッテリー」というやつを Amazon で買ってみた。
2.0Ahやん・・・という心配はあったが、まあ、ナイロントリマーベアユニットもチェンソーも特に問題なく使えている(そんなに使い込んではないけど)

純正バッテリーが今 6,80円くらいで、こいつは 3,400円だからちょうど半額くらいだ。
充電器もボロボロだったので、BLACK+DECKERの純正充電器(LC1418N-JP)を購入。問題なく充電できている。

< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8