猫草ものびてきた[ただ、日常]
(2020-06-20 12:03:17) by shinoda


6/14に枝豆と一緒に「わん?にゃんグラス」という、いわゆる「猫草」も植えた。
実際にはアメリカ産のエン麦。エン麦以外の小麦や大麦も使われる。そういうのを「猫草」と呼んでいるだけだ。

猫を飼っていないとご存知ないかもしれないが、猫は草をよく食べる。というか、食べる草がないと、花瓶に活けてある花の葉っぱとかにも手を出す。
決して、肉と魚ばかりを食べているわけはないのだ。

うちの猫なんか、草風のプラスチック製の飾りを食べて、うんこになって出てきたことがある。具体的にはかりんとうのような黒いうんこの先に、まるで筆の毛のようにプラスチック製の草が束になって生えていたのだ。笑った、笑った。

猫草を植えた話に戻そう。栽培のためにちょうどいい容器がなかったので、ダイソーで買ってきた「鉢の下にしくプラスチックの皿」にドリルで多数の水はけ用の穴を開け栽培容器にした。

<画像:20200614_kusa1.jpg>

発芽するまでは日陰で育てる。植えてから 4日目には、小さな芽が出ているのが確認できた。なんか嬉しい(笑)

<画像:20200617_kusa.jpg>

そして、芽がぐんぐん伸び、6日目の今日はもうすぐ猫に与えられるくらいになっている。

<画像:20200620_kusa1.jpg>

今は 5cmくらいかな。だいたい、10〜15cmくらいになったら猫に与えられる。あと 2〜3日かなあ。量が多い(この容器だと、一袋全部使ってしまう)ので、10cmくらいになったら与え始めよう。

つーか、今後はこの容器の 1/3くらいの大きさの容器を用意して、日にちをずらして育てることにしよう。
こういうのは、実際に栽培してみないとなかなかわからないものだ(^^;;;

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8