祖生地区子ども弁論大会、無事開催[ただ、日常]
(2021-01-21 02:10:00) by shinoda


今日はそお小学校講堂で開催された「第32回 祖生地区子ども弁論大会」に、いつものように 5秒の(笑)閉会の挨拶をするためだけに参加(笑)。

<画像:20210120_benrontaikai.jpg>
いや、まあ、準備もあるから。主催団体の副議長というのをしているので、8:45に学校に入り、議長と公民館長と 3人でテーブルや椅子を並べました。

それから、受付係の飲兵衛ママ(笑)が遅れて来たので受付の代行。来ていただいた方に(もちろん我々も)氏名、連絡先、来校時間を全部記入していただく。これが、学校用と、主催する団体用(というか公民館用?)にあるので 2つ記入していただくということで、来訪者の皆さんにはお手数をおかけしましたが、いざコロナってことになったときのために。

そうそう。他にも急遽「岩国市民憲章」の唱和の最初の声掛け役をさせられた(^^;)。今日はよく働きました(笑)

今回、主催団体として中止も検討しましたが、今年度、子供たちのための行事(ふれあいハイキングとか)を全部中止にしたので、せめてこれくらいは・・・と。いまのところ、周東町の大会もやる方向のようだし。十分なソーシャルディスタンスを保つために学校に協力してもらい、いつもはランチルームの会場を講堂にして開催しました。

子供たちの発表はどれもすばらしかった。
特に低学年の女の子が、複式学級での授業をすごく前向きに捉えた発表をしていたのが感動しました。
複式の場合、先生の手が回らないところを児童が役割を決めて手伝うんだけど、それがすごく勉強になって楽しいと。低学年の子がそういうことを言うんですよ!素晴らしい!!

その他にも、自分の夢の実現や、祖生への故郷愛など色々な弁論発表があったけど、どれも素晴らしかったな。

俺は、最後の閉会の挨拶の後、来賓や国旗へのお辞儀を忘れて席に帰っちゃったのが悔やまれる。降圧剤に利尿効果があって、早くしっこ行きたくて焦ってたのよね(^^; ほんま完璧な人間を目指してるので悔やまれるわ(笑)

でも、まあ、会場にいた苺漁師のSバタくんからカブラとメバルサビキの情報を入手できたので、いっか(笑)
(さっそく仕事帰りに point に寄って買いました(笑))

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8