星野哲郎記念館の横の波止は、わざわざ攻めるほどのことは・・・[野外活動]
(2021-01-24 06:02:31) by shinoda


この金曜日は用事があって昼から休みをもらったのだが、結局コロナの関係で中止となったので、納期の迫る持ち帰りの案件にちょっと手を付けて、それから周防大島へ(笑)
3つほどポイントを回ったのだが、2勝1敗。まずは、その1敗。ボウズの記録。

<画像:20210122_hoshino1.jpg
<画像:20210122_hoshino2.jpg> <画像:20210122_hoshino3.jpg>

星野哲郎記念館横の波止
2021/1/22 16:30〜16:40

名もなき小さな波止。ぐるっと円を描くように海に向かって伸び、小さなボートや漁船が 3〜4隻ほど係留されている。

この日は15:14が満潮の長潮だったのだが、水深はかなり浅い。これではなかなか魚が波止の内側に入ってくることもないだろうなあ。
波止の外側のテトラも、波止から間隔が開いてたり、テトラ同士も隙間が大きいので、ちょっとテトラの上から外にルアーを投げるのも難しそう。

円を描き伸びる防波堤の突端で、海に向かってカブラを投げてみるものの、まったくあたりなし。

それから道路に戻り、星野哲郎記念館との間を流れる用水路の堤防の上から沖に向かってカブラを投げてみたけど、これもあたりなし。
最後に、そこから円形波止の突端のあたりに投げてみたら、底に広がる岩にカブラが引っかかってロスト・・・納竿した。

うーん・・・大潮の満潮とかで水位があったらメバルなんかも釣れそうだろうけど・・・(ただ、底が砂地なので、根魚いそうなところは相当限られる。テトラ周りくらいしかなさそう・・・)

そもそもここ、車を停める場所がないのよね・・・
今回は近くの歩道の奥に車を停められるスペースを見つけてそこに停めたけど、一台停めるのがやっとだし、歩道は通学路みたいなんであまりそこを横切るのもねえ・・・
なので、車での釣行がそもそも難しい。
頼むから、近くの星野哲郎記念館や、道路斜め向かいの「Aコープ東和店」の駐車場に停めてトラブルになって、この波止も釣り禁止になるような事態だけは避けてほしい。

ということで、一応「紳士のポイントリスト」には登録しているので、俺はいずれもう一度(カブとかで)攻略に行くと思うんだけど、わざわざ車で来て、違法駐車してまでこんなところでメバリングするやつは単なる馬鹿だとも書いておく(笑)

ところで、斜め向かいのAコープ、陸奥野営場でキャンプをするとき必ず食材仕入れに寄ってた店じゃん!!その頃は(あんまり本気で)釣りをしなかったので近くにポイントがあることに気づかなかった(^^;


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8