久しぶりのネギミソ塩ラーメンを満喫[酒とか食べ物とか]
(2021-04-18 07:50:22) by shinoda


木曜日は午前中に高森の幹部交番で「銃砲等一斉検査」を受けた後で、急遽周南市の火薬店(銃砲店)に行く必要が出てきたので、昼飯は途中の「ラーメンショップ 熊毛店」にて。

またも、前回訪店から丸 2年も開いてしまった(笑)
俺はラーショのラーメン好きなんだけどな。なかなか営業時間に行くことが出来ないんだよな。
この 2年間で、14時の昼営業終了時間に間に合わず涙をのんだことが二〜三度ある。
一度なんかは、何とか 13:45頃に到着できたのに、「今日は入り口の修理をするのでもう終わりました」とか言われて、いや、まあ、そりゃ確かに入り口のところに職人さんがいて、なんかセメント練ってるけどさあ、そういうの、普通は 14時の営業時間が過ぎてからせん?

「そうですか」と俺は素直に諦めつつも、バイトの女の子の後ろ姿に恨みのこもった視線をしばらく投げ続けたのであった。

ま、そんなラーメンショップへの積年の恨み(?)も、この日、瓦解した。

<画像:20210415_rasyo2.jpg>
注文したのは「ネギミソ塩ラーメン」800円である。
数年前にこのラーメンの存在に気づくまで、俺は「今日はネギ塩にしようかな?いや、ネギミソにしようかな?」と散々悩んだものだ。そう、「ネギミソ塩」にすればよかったのに。

さらに炭水化物を・・・と思ったのだが、あれ?ご飯物が白飯しかない。「チャーシューまぜごはん」とか「ミニチャーハン」とかなかったっけ?ラーショも店によってサイドメニューが違うので、別の店だったかな・・・。まあ、診療所の先生には「自分の意思でラーメンのみにしました」と報告しておこう(笑)

そして、2年ぶりのラーショのラーメン。久しぶりだからか、最初、味噌の発酵臭が漢方の薬みたいに感じられ違和感を覚えたんだけど、すぐ慣れた(笑)。
ああ、食べ終わったあとに口の中にしっかりネギ臭さが残るラーショのネギミソ塩ラーメン、しみる〜

今後は、ギリギリ駆けつけた客にも少し優しくしてくれればいいのだけど・・・(笑)


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8