アーチブルワリーの HAZY SESSION IPA を量り売りで[酒とか食べ物とか]
(2021-11-26 12:46:23) by shinoda


< ページ移動: 1 >

先日、キャンプ用のビールとして、初めてアーチブルワリーの量り売りの IPA(India Pale Ale)を購入してみた。

<画像:20211120_arch1.jpg>
アーチブルワリーは岩国市出身の兄弟が立ち上げた小さなビール工房。岩国市役所にも近い今津町のビルの1階で醸造している。

アーチブルワリーの IPA  は俺の周りで評判がいい。飲んだ人で、その味を悪く言う人を見たことがない。

今回、AMEXのポイント交換でGrowlerWerks社のアウトドア用ビールサーバー「uKeg(ユーケグ)」を入手した。

アーチブルワリーが IPA の量り売りをしていることは以前から耳にしていた。
海外では量り売りでビールを買うことも珍しいことではない(と聞く)が、日本では、しかも岩国市では今まで聞いたことがない。

連絡をしてみると、「僕たちも岩国にビールの量り売りの文化を浸透させたいと思っています。ぜひどうぞ」ということだったので、早速先週土曜日に uKeg 64 Pressurized Growler を持って工房を訪ねた。

ちなみに、すぐに工房を見つけることができずに、ビルの周りを 3〜4周した(^^;

いつも飲んでいる IPA を詰めてもらおうと思ったのだが、お兄さん(いや、文字通り工房兄弟のお兄さんの方なのか弟さんの方なのか全然わからないんだけど)から、「Tulus(タルス)ホップを使って試験醸造してみた軽い IPA があるので、こちらを試してみませんか?」と勧められ、それを詰めてもらうことに。

<画像:20211120_arch2.jpg>
それが HAZY SESSION IPA。IPA というのは普通のビールよりホップの量が多くて、香りも苦味も強いものだが、HAZY SESSION IPA はアルコール度数も 4.5%。香りや苦味も Tulus という名前のホップを使って軽くしているという話。多分。最近物忘れが早くて・・・

ホップの名前の付け方の話も聞いた気がするが・・・忘れた(^^; 今度また聞く(笑)

その場で HAZY SESSION IPA のテイスティングをさせてもらったが、本当にフルーティーで爽やかな香り。キャンプに持っていって自然の中で飲むのにちょうど良さげ。(実際ちょうど良かった(笑))

いやあ、アーチブルワリーで量り買い、いいねえ。
岩国市民、いや、その近郊の方も、ぜひ岩国に「ビールの量り売り文化」を根付かせるためにアーチブルワリーへ!

< ページ移動: 1 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8