わざわざ 32bit版 Office をインストールする[データベース]
(2022-05-20 10:01:33) by shinoda


32bit 版の ODBC ドライバー経由で DB に接続する Access アプリを仕事で使わないといけないんだけど、メインのノートパソコンの Office は当然 64bit 環境なので、Access でデータソースの新規作成をしようとしても 32bit 版の ODBC ライバーが一覧に出てこない。

64bit 版Access で 32bit 版ODBCドライバーって使えないのかぁ〜。上位互換で可能なのかと思っていた・・・

というわけで、新しい MS-Office 買ってきて、32bit版を新規インストール。

DVD版を買ったので、ドライブに DVD を突っ込むと「Setup.exeを実行するか?」と聞かれたので Yes とすると、いきなりインストールが実行された。64bit版の・・・

途中で 64bit/32bit のどっち?って聞かれるのかと思ってたわ・・・
そういえば昔の話だが、Office って 64bit版の開発が遅れてて、64bit の Windows OS にインストールするときも、勝手に 32bit版が選ばれるので、あとでもう一度 64bit版を入れ直したりってことがあったな(^^; 今は勝手に 64bit版が選ばれるのね(笑)

インストールを途中で止めると中途半端にファイルが残ったりしそうなので、最後までインストールしてからアンインストール。改めて、Setup32.exeを実行し 32bit版 Office をインストールした。

で、無事 32bit版 ODBC ドライバーが使えることを確認。 

でも、よく調べたらこの DB、64bit版の ODBC ドライバーもリリースしてるんで、それ使えばいいんじゃない?とも思ったのだが、アプリのメーカーの動作保証対象が 32bit版なので仕方ないのである・・・(^^;

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8