家の路地苺、今年も実をつける[田舎生活]
(2022-05-21 10:29:50) by shinoda


知り合いの露地栽培の苺が実をつけたという話を聞いて、我が家の庭の苺を見に行ってみたのだが全然実がなっていない。

<画像:20220521_ichigo.jpg>
もともと、何の手入れもせず、庭の端で雑草に埋もれて細々と生きる可愛そうな苺なのだが、毎年小さな赤い実をいくつかつけてくれていた。
しかし今年は、すぐ横まで我が家を建て増ししたため日照時間が短くなってしまった。その影響でもう実はならないのだろうか・・・と思っていたら、今朝、赤い実がひとつ・・・

周りをみると、まだ白いが大小の実が10個ばかり。これから赤く染まっていくのだろう。

たったひとつだけ実った赤い実は、いつものように我が家の大事な娘さんの昼食のデザートに(笑)

皿の中にぽつんと小さな赤い実が鎮座している姿は笑えるが、ぜひありがたく命を頂いてくれい(笑)

<追記>
健気な苺たちの姿に、周りの草でも引いてやろうとブチブチやっていたら、まだ青白いがけっこう大きくなっていた苺の実を誤ってブチり・・・
家が寄せ合って建つ都会なら通報されたかもしれないほどの悲鳴を上げたよ・・・


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8