つばめが巣を作ってしまった[ただ、日常]
(2022-05-21 22:37:04) by shinoda


軽トラを入れている車庫の天井に、つばめが巣を作ってしまった。
そのため、その下の床はつばめの糞だらけである・・・

天井の少し下に張られた電線に作っているのだ。なんとも器用なものだ。

<画像:20220518_tsubame1.jpg>
作り始めたばかりのときに見つけていればすぐに壊したのだが、俺が最初に気づいたときにはすでに半分ほどは出来ていた。
その段階で壊したのでは、卵を生むまでに巣を作ることができないだろう。それは可哀想だ。

俺は猟師なので、カラスなどの害鳥獣を撃つことはあるが、そうした駆除作業以外でむやみに生き物の命を奪うことはしたくない。

泣き寝入りである・・・(^^;

というわけで巣はどんどんと立派になり、いつしか赤ちゃんつばめが顔を出すようになった。

俺が車庫に入ると、何を誤解したのか巣から顔を出し、大きく口を開けてピィピィ・・・いや、そんな可愛い声ではない。ビービーと鳴きまくるのである。

親つばめの糞も増えた。

Bug-truck の幌と、壁際に積んだキャンプ用品には糞がかかっていないので許しているが、これらを汚したときは容赦せず巣を破壊し、お前らを露頭に迷わすからな!!・・・と、俺の姿を見て速攻で親つばめが逃げ出した巣に向かって、俺はつぶやくのであった。

・・・が、子つばめたちが巣立つまで何もできんわな、実際(^^;
ほんまに泣き寝入りだ・・・


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8