「のぉくれ」の鶏ガラ&魚介な醤油ラーメン、旨し[酒とか食べ物とか]
(2023-01-30 14:04:09) by shinoda


日曜日。嫁さんと娘は一緒に広島へでかけたので家には俺一人。
高森方面にちょっと用事があってでかけたついでに、西長野の「麺や のぉくれ 岩国店」で一人昼飯を取ることにした。

<画像:20230129_nookure1.jpg>
ここのところ「くろ」ラーメンが続いていたので、今回は「しょうゆちゃーしゅー」ラーメン 890円也で。
「しょうゆ」ラーメンは、入り口に貼ってある説明文によると、「鶏ガラと魚介和だしの拉麺」である。

そして、いつもは小チャーハンを一緒に注文するのだが、今回は「おむすび(鮭)」170円也で。
おむすびが一個 170円なのは高いように思えるかもしれないが、厚みがコンビニおむすびの二倍くらいあるので、ボリューム的には値段相応である。

「しょうゆ」ラーメンは久しぶりだが、久しぶりすぎて「しょうゆ」ラーメンという名前は変わっていないが、スープの味は変わっていた。
以前は、濃厚な鶏ガラのダシの味がするスープだったが、今回はそれ以上に魚介の味がしっかりするスープであった。もちろん鶏ガラの風味はあるが、表に出ているのは魚介である。

<画像:20230129_nookure2.jpg>
美味い、美味い。いや、旨い、旨い・・・の方がより俺の喜びが伝わるか(笑)
さっぱり醤油スープながら、しっかり旨味があって、「薄い」という感じはない。
和風魚介スープだと「薄い」と感じてしまうラーメンは多い。しかし、「のぉくれ」のラーメンは鶏ガラスープがしっかり下支えしているので、「さっぱりでも濃い」という味を実現している。

ああ、あれだ。毎日食べても飽きないラーメン・・・って感じだ。
ただ「さっぱりしているだけ」だと飽きちゃうのよね、ラーメンって。
「のぉくれ」の「しょうゆ」は飽きないラーメンですわ(笑)

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8