仕事半分、趣味半分で OLYMPUS PEN E-P7 を購入[カメラ]
(2023-02-07 14:08:22) by shinoda


< ページ移動: 1 2 >

仕事で使うのでカメラを新調しようと思って、最初は GoPro を買おうと思ってたんだけど、最後の最後で「GoPro だと、プライベートで写真撮影するときに(最近したことないけど(笑))、なんか構えてる姿が怪しく見えるよな」と思い、結局 OLYMPUS PEN E-P7 を購入した。
値段的には GoPro HERO11 と変わらないし。

OLYMPUS PEN は、昔のオリンパスの名機、PEN の名を冠することからわかるように、「小型軽量」のミラーレス一眼カメラだ。
まあ、俺、初めて買った一眼レフが OLYMPUS OM-10 で、その後、OM-1、OM-2SP と買い足して、ずっとオリンパス党なのよ。俺が広島にいる間に親父が勝手に持ち出して、他人に貸したりして壊しちゃったので、手元には残ってないけど・・・(^^;
ちなみに全部、俺が高校時代、「坂の茶屋」でバイトして貯めた金とかで買った思い出の品なのに〜

<画像:20230207_plympus_pen1.jpg>
そうそう。親父の周りの人たちは(親父がいかにも金を持っているような顔をしていたから)俺が若い頃にバイクやギターやカメラのような趣味の品を親父に買ってもらってたと思ってる人が多いが、親父に買ってもらったものなんて、高校生のときの NEC PC-8001mk2 くらいで、基本的に全部自分でバイトして買ったものばかりだからな。「坂の茶屋」で(笑)。俺は江戸っ子気質で(笑)貯金をしないもんだから、一時的に親父に金を借りたことはあるがな(^^;;;
そもそも、親父が周東町町議をしてたときも、親父の議員手当より俺の手取り額の方が多かったからな(笑)。親父に金を出してもらう必要など無かったのだよ。

まあ、初めて手にしたカメラが、親父の持ってた OLYMPUS 35SP と OLYMPUS PEN EE だったので、俺がオリンパス党なのは親父の影響があるかもしれんけどね。ちなみに親父はオリンパス党でもなんでもありません(笑)

で、話を戻すと、仕事で撮りたかった写真は「決まった時間間隔で撮る連続写真」。具体的には、マラソンなどの競技で、ある地点を走り抜けていく人たちを 1秒間隔くらいでずっと撮っておき、「ゼッケン○番の人って、通過しましたか?」という問い合わせのときに確認できる写真。動画で良いじゃないかと思われるかもしれないけど、その場ですぐに確認しようとしたら、断然動画より一枚、一枚独立した写真の方が便利なのよ。やったことのある人しかわからんだろうけど。

これを GoPro だと「タイムラプス写真」って言うんだけど(そういう写真をつなげて動画にしたものを「タイムラプス動画」って言うよね)、E-P7 のマニュアルにはそんな機能は載ってない。

E-P7 も、カスタムセルフタイマー機能で「1秒間隔で複数枚撮影」というのができるのだが、最大10枚までしか撮れない。これじゃあ使い物にならんなあ。GoProにしとけば良かったかな・・・と思ったんだけど、ああ・・・こういう撮影のことは「インターバル撮影」って言うのねってことを思い出した(^^;;;。そういえば、そうだ。最近、ずっと GoPro 使ってたので、「タイムラプス写真」って言い方にすっかり馴染んでた(^^;;;

もちろん、E-P7 にもインターバル撮影機能はあるので問題ない。よかった。

< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8