モンスターのヘッドライト調整[オートバイ]
(2023-05-25 12:50:18) by shinoda


< ページ移動: 1 2 >

俺が買ったドゥカティ モンスターは、事故車じゃないかと思うんだけど(笑)、フロントのカウルは外されネイキッドタイプに改造されている。事故車にありがち(笑)

<画像:20230524_monster1.jpg>
ヘッドライトも LED タイプに変えられているんだけど、なんか、右に 20〜30度傾いてるんだよね。サイドスタンドをかけて斜めに車体が傾いている状態でまっすぐになるような・・・

中央にバルブがひとつ付いているタイプのライトなら傾いていようが関係ないんだけど、こいつは中央に横長の光源、上下に半円形に連続した補助光源みたいなのが付いてたりして、要は上下左右がある。

まあ、それでも、車検も通ってるから光軸など問題はないんだろう、見た目の問題だろうと気にしてなかったんだけど、実際に暗いところで走ってみると、中央の四角い光源の灯りが路面に斜めに射してて何か気になる(笑)。右に傾いた四角い光が路面に浮き出ているわけ。

ということで、久しぶりにドライバ片手にライトの調整。中の光源を回転させればいいだけ・・・と思ったんだけど、これ、普通の丸目ヘッドライトのケースに、無理やりそれ単体でヘッドライトとして使える光源を押し込んでいるのであった。

ものは違うんだけど、例えば「HiGHSiDER LEDヘッドライト R2-TYPE10」みたいなものを、普通の(見た目の問題でそうしたんだろうが)ちょっとクラシカルな昔ながらの丸目ヘッドライトのケースに入れている。後部の熱放射用のフィンがケースに干渉するので、反射鏡の中心を切断してたり、苦労して工作した形跡が・・・

< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8