AjaxZip3 で県名だけセットしたいときは・・・???[コンテンツ制作のこと]
(2024-02-20 01:35:45) by shinoda


気がつけば、1時間くらい悩んでた・・・

なにかというと、ajaxzip3 という「郵便番号から住所を引っ張ってきて form の項目にセットしてくれる」ライブラリである。
もう、今やほとんどの Web サイトで使われてるんじゃないやろか?開発元の株式会社人気組さんには感謝しかありません。

詳しい仕様については公式ページをご確認くださいませ。

で、今回、お客さんから「県名しかセットしない」という要件があって、ほんじゃ、県名をセットする項目名だけ書いとけばいいんかな・・・と思って、郵便番号入力欄に

onKeyUp="AjaxZip3.zip2addr(this, '', '都道府県', '');"

なんてイベントを書いてみたんだけど・・・

まったく動かず・・・。動かずっていうのは、郵便番号を入力しても

<input name="都道府県" type="text">

に都道府県名がセットされないということ。

試しに、

AjaxZip3.zip2addr(this, '', '都道府県')

とか

AjaxZip3.zip2addr(this, '', '都道府県', null)

とか書いてみたんだけど駄目やねえ。

AjaxZip3.zip2addr(this, '', '都道府県', '都道府県')

って書いてやると、「都道府県」欄に県名と市町村名がセットされる。
市町村は絶対どこかにセットするようにせんと駄目なんか?

で、仕方がないので、

AjaxZip3.zip2addr(this, '', '都道府県', '市町村')

として、

<input type="hidden" name="市町村" value="">

という表示されない隠し項目を作って対応。

まあ、これでとりあえず動いたけど・・・なんか泥臭いやり方やなあ(^^;
県名だけ必要(市町村名はいらない)な場合の、正しい引数の渡し方ってどうやるんじゃろ?

JavaScript なんでコードを読めばいいんだけど、難読化がされてるし・・・読む気がせんわ・・・(^^;;;
識者の方からのアドバイスを待つ(笑)

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8