カブ改造。ウィンカー、点く(新章)[オートバイ]
(2024-02-22 22:58:53) by shinoda


SR2 が?林くんところに入院中でツーリングにも出れないので、先週末は久しぶりに放置していたスーパーカブ50の改造に着手・・・と言っても、ウィンカーが点灯(バッテリーが弱くなってて純正も点滅しねえ(^^;)するのを確認しただけ(笑)

以前 Amazon で買った、砲弾型ウィンカー 4個セット 1,980円(安いなあ(笑))を、購入後半年間ずっと放置していたのだが、やっと取り付ける気になったのである。

<画像:20240218_cub1.jpg>
今どき流行りの LED ではなくハロゲン球だが、一応金属製なので、プラスチック製の安物とは違うぞ!!というプライドを感じる安物(笑)だ。

本体から伸びてる電線が銅線というよりプラスチックのような感触で、ああ、糞安いギターケーブルもこんな線だったなあと(笑)。純正ウィンカーを外したあとの銅線とグニグニ絡めて繋ごうと思ったんだけど、プラスチックみたいな(リカちゃん人形の髪の毛みたいな(笑))線なんでちゃんと絡まん(^^;(ハンダ付けはできるんだろうな??(^^;;;)

それでもちゃんと(これも Amazon で買った汎用の左側スイッチボックスの)ウィンカースイッチの切り替えで、左右ともに点灯した。(点滅しないのはバッテリーの・・・以下文章の冒頭参照)

カブの純正ウィンカーにはプラス、マイナスの二本の線が接続されているのだが、このウィンカーには一本しか線は接続できず、マイナスは本体接続のようだ。
つまり、純正ウィンカーに行っていたマイナスの線は、カブ本体にボルトかなんかで止めちゃえばいいのかな?

この週末もまだ S2R は退院できないようなので、ウィンカーの取り付けと、バッテリーを復活させて遊ぼうか・・・

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8