スエヒロでアブラを忘れるなんて・・・[酒とか食べ物とか]
(2024-03-06 18:28:44) by shinoda


年齢的な理由からか(笑)、こってり豚骨ラーメンが食べられなくなった嫁さんが、醤油豚骨なら食べられるからと訪店を希望していた欽明路の「スエヒロ」に、久しぶりに家族で出かけた。

<画像:20240302_suehiro1.jpg>
週末の 19時過ぎだったのだが客多し。入って左側のテーブル席はほぼ埋まっていて、一番奥のテーブルが空いているだけであった。
相変わらず人気店じゃのお。

で、普通の中華そばを「もやし増量」で注文したのだが・・・アブラ忘れてた・・・

というか、アブラはもちろん思い出したのだ。忘れるわけがない。スエヒロでアブラ抜きなどありえないからな。

でも、メニューに載ってないのよ。確か以前は「アブラ(背脂増量のことね)は無料」って掲載されてたよな?それが全然載ってない。

実はスエヒロはこの数年で、「アブラトリプル(3倍増量)」が無くなり、しばらくして「アブラダブル(2倍増量)」が無くなった。だからこの日、メニューにアブラの文字がなかったのを見た俺は、「ああ・・・普通のアブラも無くなったのか」と早合点したのである。

まあ、アブラが無くても(少量の背脂は浮いている)美味いラーメンだ。俺はなんとか自分を納得させてラーメンをすすっていたのである。

ところが、俺の後で入ってきた客は皆「アブラ、それとヤサイ」って注文してるやん。

アブラ、あるんかーい!!
どうも、積極的にアブラを勧めないという方向に店の方針が転換したんやな。アブラの存在を知る人間が死んで、徐々にアブラの注文が無くなることを店として期待しているのだろう?

そんなにアブラが大切か!!?お前の大切な人なのか!?アブラが!???

・・・と、悔し涙を流しつつ、俺はスエヒロの中華そばをすすったのであった・・・

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8