VideoPad のキャッシュを削除[コンテンツ制作のこと]
(2024-03-09 10:02:05) by shinoda


一ヶ月くらい前から MotoVloger(モトブロガー)デビューした(笑)

チャンネル自体は以前から持っていた。
お客さんと「どうやって YouTube に動画上げるん?」みたいな話になって、「うむ。私がやってみましょう」とチャンネルを作って、短い動画を何個か上げた。

もう 16年も前のことだ。2008年から YouTuber だぜ、俺!!(笑)

それからも、メモ的に(他人に見せることをそんなに意識しない感じで)短い動画を上げることはあった。
しかし、オートバイを DUCATI MONSTER に変えたら、L型2気筒エンジンのドカドカ音が楽しくて、なんか「ドカで走ってるところを動画で撮りたい」とか思ったんよね。
で、撮ったら公開したいじゃん(笑)。てことで、モトブロガー(オートバイライフを発信する YouTuber)デビューをしたのである。

登録者、現時点で 26人しかいないけど(笑)
まだ、モトブログ動画は 6本くらいしか上げてないし・・・(^^;

熟年肥満ライダー日記 ピッグワンCh」よろしく!(笑)

まあ、それはそれとして、VideoPad のキャッシュの話。
俺は動画編集に NCH Software の VideoPad っていうのを使ってるんだけど・・・

動画編集に使っている PC は、500GB の SSD がついてるだけ。だいたい、残り容量が半分ほどって感じだったのに、今朝見たら残り 150GB みたいになってる。
調べてみたら、ユーザディレクトリの下の AppData\Local\Temp\VideoPadCache ってディレクトリの容量が 120GBもある。

うーむ・・・VideoPad って自動でキャッシュクリアされないの?

<画像:20240309_videopad1.jpg>

調べたら、「オプション」→「ディスク」で「不使用のキャッシュファイルを削除」ボタン押下で削除できるとのこと。
手で消してしまおうと思ったが、ソフトの機能で消せるのならそれがいいだろう。

<画像:20240309_videopad2.jpg>

押したら、「125956.75 MBのキャッシュファイルの削除が完了しました。」のメッセージが。
ファイルエクスプローラで確認したら、Cドライブの残り容量が 270GB まで回復してた。

ソフトを閉じるときに自動でキャッシュクリアとかするのかと思ってたよ。

ちなみに VideoPad、何年か前に動画のモザイク処理をするのに、自動で対象を追いかけてモザイクかけてくれる機能が便利で使ったことがあったので今回もチョイスしたんだけど、2万円くらいするので複数の PC に入れられないし、操作性も例えば「文字をフェードインする」みたいな簡単なことをするのに何段階か手順を踏まなくてはいけなかったり、高機能故なのかいまいちなんよね。

なんか良い動画編集ソフトあるかね?

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8