カブのカウルを外したらアシナガバチの・・・[オートバイ]
(2023-08-11 00:47:18) by shinoda


6月末に事故にあって、未だに肩の骨はつながっていない。なもんで、草刈機のベルトを肩にかけることもできず、家の周りが草ボウボウである。
家の駐輪場に置いているスーパーカブ 50 も、しばらく乗っていなかったうちに、まるで東南アジアの古い寺院のように植物に飲み込まれてしまった。

何本もの蔦が絡みつき、強引に引っ張り出したらカウルが欠けてしまった。蔦めぇ〜。

<画像:20230713_cub1.jpg
<画像:20230810_cub02.jpg> <画像:20230810_cub03.jpg

そこで、とりあえず割れたところを修理しようと思って、カウル、正しくはレッグシールドって言うんよね、そいつを取り外すことにした。

まあ、そんなに難しい作業ではない。カウルを本体に固定している左右 2本ずつのボルトと、カウルの端を押さえる足元のプレートを止めているボルト 2本をはずせばすぐに取れる。

なんか、長い間車体の清掃もしたことがなかったので、カウルに緑の苔のようなものが薄っすら広がっている。それに、カウルを外したカブ本体も随分ホコリだらけだ。ちゃんと雑巾で拭いてやらんとなあ・・・と思いつつ露わになったエアクリーナーボックスの辺りを見ていると・・・

巣じゃん!!アシナガバチの巣じゃん!!

俺の頭に、アシナガバチとの戦いの記憶が蘇る。(「アシナガバチに完全勝利・・・と思ったら・・・ゾゾォ〜」を参照)
あのときはカウルに巣を作っていたが、実はカウルの中にも作っていたのか!!?刺されんでよかったぁ〜

やっぱ、たまにはちゃんと清掃してやらないといかんね(^^;;;・・・という話(笑))


コメント(1)
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8