電気ウナギ的○○

About Home

Java と CHAR 型

shinoda (2008年8月15日 17:57)

Java って CHAR 型と相性悪いんですねえ。

Java と Oracle の組み合わせのシステムでの話し。

AAA が CHAR(4) のフィールドだとして、そこに入っている 3桁のデータとマッチングさせようとすると、プログラム側で条件値に空白をパディングしてやらないといけないようで。

例えば、
AAA = 'ABC '
のように。

AAA = 'ABC'
じゃヒットしないんでやんの。

PHP や Perl では問題なくヒットするんで、JDBC ドライバのバグじゃないかという話が 1999年頃の掲示板にももう書かれているのですが、未だにこの仕様は変わっていないようで・・・

PreparedStatement を使う場合の問題のようですが。

おかげで、RTRIM(AAA)して 'ABC' でもヒットするようにするとか色々な話が出てきてて、仕様書大幅修正ってことになるかも。(今回の仕様書は SQL 文を仕様書内に書いてるんで)

ただでさえ盆休み返上で働いてるのになあ・・・きついなあ・・・(^^;
Java め・・・

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/56

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE