電気ウナギ的○○

About Home

たちばなやの中華そば

shinoda (2008年8月27日 07:57)

080825_134809.JPG  080825_135357.JPG

25日の月曜日はついに夏休みを取って、由宇で今年初めて(そして最後だろう(^^;)の海水浴を楽しんで、それから周防大島(屋代島)の橘町までドライブした。

目的は、昨日ブログに書いた青木冷菓店のかき氷と、「たちばなや」の中華そばを食べるため。

たちばなやの中華そばは魚介類(いりこ)のだしの塩ラーメン。530円。

広島には「ふじ☆もと」という魚介類スープの傑作塩ラーメンを出す店があるが、あそこの濃いこってり塩ラーメンの対角にあるような「すっきりクリアな塩ラーメン」がたちばなやの中華そばである。

透き通った塩スープに太めの麺。これが、田舎のラーメン屋にあるようなぐだぐだに茹でた麺じゃなく、デフォで「麺固」なのが嬉しい。やっぱ麺は固めが一番。

チャーシューはけっこう厚めに切ったヤツ。これがさっぱり塩スープにうまく絡む濃いめの味付けで美味し。つっても、業者物?自家製じゃないよね???どっちでもいいけど。

あっさりスープなのに、食べ終わってしばらくは口の中に潮の香りが残っているような、しっかりした味。美味い。

時代を感じさせるボロボロの店内も子供の頃を思い出すようなノスタルジー感を楽しめるし。(笑)

いや、ほんとに、たちばなや最高。

ちなみに、たちばなやは中華そばの他にも、きつねうどん、餃子、いなりずしがメニューにありますが、翌日からおばちゃんが二日間旅行に出かけるため、この日はラーメンのみの提供。
よかった。明日から店休みだったのか。橘町まできて、たちばなやが閉まってたんじゃ意味ないからなあ。(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/83

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE