http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1259066103
この辺のニュースから派生して、
社会は「悪」だ。
企業も、利益優先だし、大学出たての若者をこき使うからやっぱり「悪」だ!
・・・が、就職しないことの言い訳になってるようだが、もちろんこんなことは嘘だ。
社会には「悪」もあれば「正」もある。
企業にも「悪」もあれば「正」もある。
・・・が正解。相当の馬鹿でなければわかる話だ。
馬鹿だから「全部悪」とか、話を単純化しないと自分の考えをまとめられないんだろうけど。
問題は大学生が三年生くらいから就職活動しないといけないという部分にあるのに(まあ、結局根っこは『不況』のせいだけどね)、まるで就活自体を「悪」のように言い、就職しない(できない)免罪符にしている。
だからに、社会も企業も「良いヤツもいれば悪いヤツがいる」じゃあ、就活しない理由にしづらいんだろうけどな。
もちろん、企業に就職するだけが人生ではない。
そんなの、昔からずっとそうだ。昔から 100% の人間が企業に就職していたとでも習っているのか?
「私たちは古い人間とは違うのよ!就職するだけが幸せではないって気づいたのよ!」って・・・
昔から、そういうことを言う人は一定数いますけど?(^^;
う~む。
こんな若者の思考は、いったい誰の教育の成果なのか?(ま、若者は自分で考えついたくらいに思ってるだろうけどな(笑))
やっぱ、サヨク教師のなせる技か。(笑)
「今の世の中おかしいから、ぶっつぶしましょう!」ってか?安っぽい革命思想そのものだ。若いヤツって、こういうのにハマっちゃうのが、いつの時代も一定数いるよなあ・・・
で、サヨク教師がそれを褒めて良い気にさせるってのも、いやってほど繰り返されてきた歴史だ。
就職なんてしなくったって良いけど、それで他人(親も含む)に寄生するのはやめようって話だ。
「子供が悩んでいるんだから、その間、親がフォローするのが当たり前」とか言う?
笑わせるな。
成人迎えたヤツが、平気で親に食わせてもらってる国なんてそうそうないわ!
色々大言吐くにも、まず自活が大前提。(大学生のうちはいいけど)
就職せずに、起業しようがフリーターになろうが全然かまわないが、親のスネをかじってる限り、世の中に向けて大言吐く資格は無い。つーか、吐いてもいいけど、それに共感するのは同じような馬鹿ばかりだということに気づけ。
生活費にもならない小遣い程度のバイト収入で、メシも家も親に用意してもらい、「社会は悪だ!大人は汚い」って言ってるのって、世間的には狂人にしか見えないことを自覚しろ。
ま、あれも「悪」、これも「悪」、なんて言ってるうちは、そういう当たり前のこともなかなか理解できないだろうがなあ。
結局、頭の良いヤツは、就職しようが起業しようが上手いこと世の中渉っていく。
そういう才覚がなくても、社会は受け入れてくれるからがむしゃらに頑張れば何とかなる。実際、俺程度の才覚でも人生なんて楽勝だ。
そういう力の無いヤツ(自分が頭の良いと誤解しているヤツ)が、何にもしないで(「社会」とかいうあやふやな対象等に)文句ばかり言って、最後には「親が子の面倒を見るのは当たり前!」とか言って仕事もせずにおかしな市民活動ばかりにうつつを抜かす寄生虫になる。
親は、そういう真実をちゃんと教えろって。
「社会が悪だろうが、企業が蟹工船であろうが、俺は全然かまわんぜ」という強い子供を作れ!
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○