一昨日は夕方から袋町の VELOCE で外注さんと打合せ。
岩国に帰るのが遅くなりそうだったので嫁さんには「なんか、適当に広島で食って帰るわ」と電話してたんだが、なんかエンドユーザに要件聞かんと決めれんなあという項目がボロボロ出てきて思いの外早く打合せが終わってもうた。(^^;
なんか中途半端な時間なので、やっぱ家で余り物でも適当に食うか・・・と帰路についたんだが、玖珂に入ってミコーが開いてるのを見つけちゃって。時間はそろそろ夜 8時になろうかというところだったんだが、そうか、ミコーも夜 9時までやってるんだな。最近はスーパーの閉店時間も遅くなったよなあ。
・・・ということで、ふらふらとミコーへ。
電車で広島に行った帰りに時々寄る通津のマックスバリュだと、夜 8時には半額セールの総菜はほとんど無くなっちゃってるんだけど、ミコーはそこそこ残ってますよ。
つーことで、晩飯用に「海鮮巻き」「ひらめ刺身」「生食用牡蠣」を購入。
全部で 547円。まあ、内容的に満足出来る金額だろう。40代の中年紳士の買い物としては寂しい限りだが・・・(^^;
さて、刺身や巻物は良いとして、問題は「生食用牡蠣」だな。初めて買った、これ。どうやって食おう?
俺が外食してくると思ってたんで、すっかり「本日の家事は終了」モードになってる嫁を尻目に、取りあえず大根をおろす。んで、軽く洗った牡蠣と大根おろしを混ぜて「柚ポン酢」を投入。そこに「辛味=殺菌効果」と言う判断で(笑)、大量の七味唐辛子を投下。
まあ、この牡蠣。なんか、ヤな金属臭が強くて旨味もあんまないんだけど(広島牡蠣の本場で数年暮らしたので、牡蠣にはうるさいのよ(笑))、こうして食べると十分ツマミになりますな。一応「牡蠣の味」はするし。
酒は、霧島町蒸留所の芋焼酎「農家の嫁」をストレートで。
焼いた芋で作った焼酎ということでけっこうコクがあります。この甘味の強いコクが、安い牡蠣の金属味を洗い流してくれるのでグー。(^^;
値段も4合瓶で 1,300円くらいだったので、安い焼酎ではないが、かといって高過ぎもせず。この味でこの値段なら十分満足。
ひらめの刺身も旨いし。意外に刺身は半額セールにかかるくらいのヤツが、ちょうど旨味も出てていいのかもよ。(笑)
しかし、40代中年紳士として、こんな食生活で満足していてよいのかな?(^^;
焼酎をグビっとやり、天井を見上げながら、ふと思う中年紳士であった。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○