昨日はちょっと早い時間に用事が済んでしまったので、11:30には昼飯となった。
入ったのは土橋の「黒豚屋」。
鹿児島産の黒豚を使った料理を出す店だ。
どうも最近日本養豚協会が宮崎県知事に「このタイミングで謝罪を要求」という、「今、言うことか?それ」的対応をしてて、何となく豚肉にマイナスイメージのあった俺ですが、表の看板に貼られた美味そうな丼の写真には心が折れます。ああ、こんな誘惑に抗うことなど不可能~(^^;
ということで、カウンターに座ると即「サービス定食!」と注文。
これが、「黒玉丼定食」というやつ。700円。
内容は、黒豚のバラ肉スライスと卵をからめた黒玉丼(親子丼の鶏肉が黒豚バラ肉になったもんだと思ってくだせえ)と、温かいねぎそば、サラダ、漬物のセットで 700円でっせ。
お得でしょう、これ。使われてる黒豚バラ肉の量は 80g ほど。十分です。「おお、けっこう肉入ってるなあ」って感じで満足、満足。
味の方も、つゆの甘さは控えめでわしら中年紳士にはちょうどいい感じ。
ねぎそばの方はもう少しネギの量が多い方がいいかな。ネギの風味があまり感じられなくて残念。でも、麺の量もしっかりで、わしらデブ族も満足なボリューム。
いやぁ、しかし、ほんまに黒豚の肉は美味いねえ。うちの近くにあったらもっと頻繁に来たいくらいじゃわい。
あと、バイト?の女の子が良いのよ、ほんま。
この日、店には寡黙な大将と、若い娘さん二人がいたのだが、このバイトっ娘二人が愛想もよくて良い感じでしたよ。
実は俺、飯粒が「気管の本来飯粒が入ってはいけないところに入って」しまい咽せてカウンターに飯粒を「吹き付けて」しまったのだが、そんな駄目な俺にも(^^;、「夜もやってるから是非来てくださいね」なんて声をかけてくれて。
ああ、ありがとう、娘さん。是非とも、夜も顔を出すよ。ぶひ、ぶひ。
ちなみに、以前は立ち飲みコーナーもあったようですが、今はカウンター及びテーブル席しかありやせん。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○