電気ウナギ的○○

About Home

チェーンのたるみ調整をした

shinoda (2010年7月25日 17:20)

この間から、アクセル、ガバっと開けると左足のところ、Fスプロケットの辺りからガガガっと音がして、明らかに空回りしてる。

20100724_gpz1.JPG実は最初、クラッチが滑って変なことになってるのかなと思い(つーのが、以前から、時々急にクラッチが重くなったり、調子が今ひとつだったので、これはクラッチが原因じゃないのか!?・・・と)クラッチ板の交換もしてみたのだが状況変わらず。

・・・で、チェーンのゆるみを見てみたんだけど、指でチェーンを押し上げると2~3cmもたるみがある・・・たるんでるなあ(^^;

ということで、チェーン調整しようと思ったんだけど、GPz1000RXってエキセントリック方式なんだよねえ。
初めての経験。取りあえずアジャスタクランプボルトを緩めてしばし考える。
円形のチェーンアジャスタを右に回せばシャフトが後ろに行くのでチェーンが張る・・・というのは分かるんだけど、これ、どうやって廻すのかね?
何か、ヘキサゴンレンチを突っこむ穴が「入れてぇ、入れてぇ。その太くて固い棒をちょうだい」と俺を誘ってるのだが(^^;

間違って壊したら、また交換部品を Yahoo!オークションで落札してこないといけなくなるので、ちゃんとサービスマニュアル見たら、やっぱヘキサゴンレンチ突っこんでるなあ。全部英語なので、説明はよくわからないんだけど(^^;

20100724_gpz2.JPGということで、12mmのヘキサゴンレンチをチェーンアジャスタに突っこんで、思い切って力を入れる。すると、グリっとひと目盛り分だけアジャスタが廻った。

チェーンのゆるみを見てみると、何か良い感じだったので、すぐに試走!
ああ、ばっちり!ガバっとアクセル上げて急加速しても、全然空回りは無くなった。

・・・単に、チェーンがゆるんでただけなのね(^^;クラッチ板の交換までしたのに・・・(^^;

ま、これで、真夏の灼熱ツーリングを楽しむ準備は出来たので、これで良いのだ。:-P

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1218

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE