電気ウナギ的○○

About Home

XOOPSで異なる外部モジュールが同じ物として判断される

shinoda (2010年12月14日 08:10)

いやぁ、ちょっとハマって無駄な時間を過ごした。(^^;

例えば、db_user と db_shop というディレクトリ名で、XOOPS 汎用データベースモジュールを元にした外部モジュールをアップしてインストールをしようとすると、どちらの外部モジュールも一覧に同じ名前で表示されてしまうのだ。

modinfo.php の中で、db_user は「ユーザ検索」、db_shop は「お店検索」と名前を付けているのに、どちらも「ユーザ検索」と表示されてしまう・・・という具合だ。

結局、問題なのは db_user と db_shop というディレクトリ名であった。

XOOPS 汎用データベースモジュールは、ディレクトリ名を変えれば複数設置出来るようになっているのだが、そのため、モジュール名に添字(affix)を付けてモジュールを区別出来るようにしているみたい。

その添字の作り方が

$affix = strtoupper(strlen($dirname) >= 3 ? substr($dirname, 0, 3) : $dirname);

という具合にディレクトリ名の頭 3文字だけを取っているのが問題のようである。

ということで、db1_user、db2_shop のように先頭 3文字を抜いても問題の無いディレクトリ名にしてやれば問題ないのであった。

なんか、もう、いちいちこういう細かい仕様で引っかかって、全然本来の開発のところにたどり付けんな。

複数のプログラマ仲間が「今更 XOOPS?PHP のバージョンアップにもまともに対応出来てないのに?XOOPS に手を出すなんて 3~4年遅いよ。」と言うてたのは本当だな。今更 XOOPS なのである(^^;

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1403

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE