息子の所属する少年野球チーム・伊陸ひむろ。
今日は6年生が引退し、新チームとなって初めての練習試合であった。場所は大畠総合グラウンド。
相手は大畠のうずしおマリーンズ。なかなか強いチームである。
というか、現時点ではどのチームも、退団者や故障者が出てグダグダの伊陸ひむろよりは強いだろうけど(^^;;;
俺は納期の厳しい仕事を抱えているので、午前中の試合だけ二塁塁審をして、午後から帰らせていただいた。
なので、午前の試合しか観てないのだが、まあ、思ってたより試合になってたかなあ・・・という感じ。
7回 1-4x で負けたのだが、そんなにエラーの連続でグダグダになることもなかったし、けっこう、皆、ちゃんと守ってたね。
うちの次男坊も先発ライトで出場し、5,6回はレフトを守ったのだが、レフトフライ 3本をちゃんと捕ってた。もう一本、上手い子なら追いつけてるようなフライを捕れなかったのと、フライを捕った後すぐにホームに返球しなかったためにあわやタッチアップで失点・・・という場面があったから 100点はやれないが、まあ、次男坊にしては頑張ったほうだろう。
本人も練習中から「今日はフライがよく捕れる。調子が良い」とかほざいていたのだが、実際、調子は良かったんだな。「調子が良かった時は、何故今日は調子が良かったのかと考えてみるのが大事だぞ」と言うと、「海が近くにあるから?」とわけのわからん答えが返ってきたので、残念ながら次回は駄目そうだけどな(^^;
あと、久しぶりに塁審をやったのだが、盗塁の時に捕手の投げた球がランナーの足に当たったんだけど、一瞬、それが守備妨害になるのかどうなのかわからなくて焦った(^^;
よくわかんないのでそのままスルーしたが、打球でなければ守備妨害にはならないそうなので、判断は正しかったようだ。
いやぁ、こういう風にイレギュラーなケースが出てくるとパニくっちゃうな(^^;
落ち着いて考えれば、滑り込みしてる選手の足にボールが当たっても守備妨害じゃないわけだから、それと一緒ってわかるんだけどな(^^;;;
さてさて。今年もドキドキな審判人生の始まりだ。
まあ、3月いっぱいまでは納期のきつい仕事が入っているので、なかなかフルフルにお手伝いというわけにいかなそうだが・・・
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○