この間高森高校の同窓会に行った時、伊陸出身の人に「子供が伊陸の野球チームで頑張ってるんだって?」とか声をかけていただいて心苦しかった(^^;
実は、もう、次男坊は伊陸ひむろを退団しています(^^;
伊陸ひむろも昔のように弱いながらも和気藹々と・・・というチームではなく、大会(公式戦)での勝ちを狙っていくチームになったので、うちの次男坊のように「野球に興味のない」者が体力作りのために下手でも参加して・・・というのは正直厳しくなったかなあ・・・と。
昨年くらいからそういうことをずっと思ってたんだけど、まあ、昨年はまだ長男坊も在籍してたし、今年になって一度本人に確認してみたときは「野球を続けたい」と言っていたんで様子を見てたんだが、やっぱ、ホントにうちの次男坊は野球に興味が持てないようなので(^^;・・・
多分、野球の練習だけで次男坊を見てた人は、次男坊が単なる(ルールもろくに覚えないし(^^;)頭の悪いとろくさい人間にしか見えてないと思うんだけど、実際には、多分、チーム内でも学校のテストの点数とかで序列を付けると余裕で上位だと思うし、学校の徒競走やマラソン大会ではあんな変な走り方をしないし(^^;、まあ、落ち着きがないところは同じなんだけど(^^;、全然野球の時とその他の時が違うんだよね。
嫁さんなんかはそれが許せなかったみたいで、「なんで、野球の時だけあんなに卑屈で諦めの早い子になるんだ。」って。
そういう、野球以外の面では沢山良いところがあったのに、最近、その他の部分についても次男坊の意識が変わってきて。何に関しても「どうせ僕は・・・」みたいな卑屈なことを言うようになって、こりゃまずいなと。
野球が下手くそなんで、試合に出ればエラーをして仲間に「ちゃんとやれ」って怒られるし、代打で出してもらったら「何であんな下手くそを出すんじゃ」って周りの大人に監督が叱られてるのが本人の耳にも入ったりで(^^;、そこで野球好きな子なら「くそお!!」って気になるんじゃろうけど、次男坊はこと野球に関しては向上心がないんで、「どうせ僕は下手じゃし、頑張っても無理なんよ」と簡単に諦めたり、卑屈になっちゃったり、そういう方にいっちゃうんだよね。
それは、まあ、上記のように野球に興味がないんで仕方無い面もあると思うんだけど、それを半年以上ずっと繰り返してるんで、最近はそれが野球以外のところでも出始めてきて・・・(^^;
前はそんなことは言わなかったんだけど、最近では野球以外のことも「どうせ下手じゃし、頑張っても無理」になってきてるんだよなあ。
苦手なことを延々続けるのって(その頑張りが糧になるって意見もあるだろうけど、それが大して本人が興味の無いことでは)、俺に言わせりゃ人を卑屈にするマイナス面しかないと思うんだよね。
んで、「全然野球を続けてることはお前のためになってないやんけ。それでも続けたいの?」って話になるわけでね(^^;
これ、野球を続ける意味ないっしょ(^^;
それに、そういう「野球に対する意識が違う」異分子が混ざり込んでいると、チームのためにもならないんで、非常に他の子たちに申しわけないし。
つーことで、8月の初めの方で次男坊は野球チームを退団したんだけど、その次の週にあった周南の大会で、ついに伊陸ひむろは公式戦で2勝を上げてベスト8に入ったって!
やったね!!
やっぱ、次男坊が抜けて、皆の「勝とう」という意識が一つにまとまったのは大きいと思うよ。ホント、「野球に興味がない」のってうちの次男坊だけだったからな(^^; こうして結果につながったら、次男坊もやめたかいがあったとホントに思う。
チームが上向いてきたのと同時に、次男坊も今まで練習で時間がつぶれて出来なかった(例えば博物館巡りとか)、色々なことを体験して週末を満喫してます(笑)
「どうせ僕は駄目じゃけえ」みたいなことも言わなくなってきたかな。
ということで、すみません、もう伊陸中学校の草引きとか行くことはないんですけど、許して下さい>Sマサさん(^^;
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○