電気ウナギ的○○

About Home

「清流光神ハクジャオー THE MOVIE」の試写会に行って来た

shinoda (2014年2月 2日 12:06)
昨夜は岩国福祉会館であった「清流光神ハクジャオー THE MOVIE」の試写会に行って来た。
笠戸島のロケにエキストラで参加したN◎君が「何人か一緒に行ってもいいみたいだから行く?」と誘ってくれたのである。

20140201_hakujya.JPG
ハクジャオーは昨年の祖生東小学校の運動会に来てくれたし、スタッフの何人かとは飲み友達なので、そりゃ、出来るだけ早く映画を見てみたい。2月9日(日)~11日(火)の岩国市民会館での上映にも行くつもりだけど、その前に完成ホカホカのヤツを見る機会があるのなら是非見てみたい。
「行く!行く!」と速攻で返事をして、昨夜の試写会参加となったのである。

俺も素人ながら、高校2~3年の文化祭では監督・脚本で映画を撮ったくらいには映画好きである(笑)
そういう視点で言えば(一緒に行ったN◎君の意見も含むけど)、

<ここの感想部分は削除しました。試写会作品に対する内容になってないし、「雑」とか表現が雑だったので>

でも、そういう「作り手目線」のアレコレはおいといて、岩国でこういう自主映画が撮られたってことが素晴らしいよね。
岩国市民として、制作者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

大人はね、俺みたいに技術的な面にあれこれ文句をつけるヤツもいるけど(^^;、試写会の時の子供たちの喜びようったらなかったよ。本当に楽しそうにハクジャオーの活躍を見ていた。
そういう意味じゃ、「この映画はこれでいい」というのも事実だね。ついついアレコレ言いたくなっちゃうけど、子供たちが喜んでいれば、ホントはそれで良いんだよね。
ちゃんと子供たちがワクワクする一本の映画にまとめられた監督を始めスタッフの皆さんを本当に尊敬します。

そして、この子たちが大きくなった時、「映画を作るなんて非現実的なこと」って思うんじゃなくて、「がんばれば自分たちで映画を撮れる」って思ってくれる、その契機となれば、それだけでも、この映画が撮られた意味はあると思うんだよね。

2月9日(日)~11日(火)に時間のある岩国市民は、是非岩国市民会館に出かけてほしいっすわ!

清流光神ハクジャオーは岩国を守るヒーローだからね!

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(5)

作り手の一人ですが |2014年2月 3日 15:36

公開している以上は良いも悪いも意見は出てくるものですし、
それがイヤなら露出プレイではなく、自宅でオナニーのみにすべきことかと。
露出プレイしている以上、粗チンと言われてもヘタクソと言われても
仕方ないですよね。それがチェック段階であろうとなかろうと
世に公開した以上、「試写会内容は一切外に漏らすな」との注意書きがないなら、
どんな意見も出てくるのが当たり前ですし、
自分の思ったような感想ではないからと言って八つ当たりするなんて言語道断ではないかと。
プライドのある、プロの作り手としては当たり前のことだと思っていました。

塚田と申します。 |2014年2月 4日 12:14

縁あって試写会を息子と見てきました。

監督さんのコメント言い訳ばかりに見えるのは気のせいでしょうか?
予算がなければ出演者の演技にあれでOKを出してもしょうがないと?
予算がなければダラダラとしたあの長さになると?
楽しみにして見に行った私もそうですが何よりも息子がつまらないと上映中に漏らしていたことにも
「試写会だから。」
とか
「限られた予算で作ったんだから文句言うな」
とかおっしゃられるんですかね?
試写会でおもしろくなかったと感じた人が
「ハクジャオーどうだった?」
と聞いてきた人に
「見ない方がいいよ」
言うのをお考えにならなかったのですかね?

第三者に上映した時点で良いも悪いも評価が出てくるのは当然だと思います。
試写会冒頭の監督さんのご挨拶の中に
「機械のチェックも兼ねてます。もしかしたら上映中にストップしてもご了承下さい。なんせ無料ですから。」
とのお言葉がありましたがそれはタダなんだから多目にみろと?
素直な感想も言うなという意味も含まれていたのですか?


電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2842

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE