鹿児島に行った目的は100%観光というわけではなく、次男坊が通っている中高一貫校の中学カヌー同好会と、高校カヌー部が鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で行われた「九州アンダージュニアカヌー大会兼鹿児島カヌージュニア大会」に出場するので、その応援がメインの目的で、そのついでに観光をしてきたというわけだ。ええ、あくまでついでに。
なにせ、山口県でカヌー部があるのは次男坊たちの学校だけなので、試合に出るとなると他県への遠征になるのである。
しかも、「他県で頻繁に試合があるわけではない」ので、参加するタイミングによっては今回のように随分遠いところまで出かけることになってしまうのだ。
大会一日目は、主に普及艇(長さの短い、俗にリバーカヤックとか呼ばれるプラスチック艇)によるレースであった。
当初はこのレースには出ず、一日目は練習をすると聞いていたのだが、急遽参加を決めたらしい。
参加団体も少なく、中学生も 2年生以下しか参加しておらず、嫁さんとも「この大会って、草レースに毛が生えたみたいなもんなんやね」とか話していた。
・・・が、二日目に行われる競技艇のレースは全然別物であった(^^;
宮崎、熊本などの学校も参加し、出場選手の多い競技は4レースくらい予選を行い、準決、決勝と進む本格的な大会であった。
一日目の普及艇レースはエキジビションみたいなもんだったのね(^^;
次男坊は K-1 のレースに出て、予選はなんとか(ギリギリ(^^;)突破。決勝に駒を進めたのであったが、その決勝レースで、ゴールの 100mくらい(?)手前で落ちてしまった(^^; いわゆる「沈」である(^^;
あっけない幕切れだった(^^;;;
しかし、次男坊はさておき(^^;、みんな、力をつけてきているなあ。
今年のゴールデンウィークに参加した「カヌー中国レガッタ」では他校との実力差が歴然としていたのに、今回の大会では1位は取れないまでもしっかり上位の子たちとレースをしてて応援のしがいがあった。
もちろん、経験年数から「技術的な差」はまだまだあるんだろうけど、体力面では成長が見えてよかったわぁ。
菱刈カヌー競技場は 5年後の鹿児島国体でカヌースプリントの会場になるようだ。
5年後、国体選手としてこの会場に帰ってこれるように、是非とも精進してほしいものだ・・・と思いつつ、選手たちより一足先に我が家族は会場を後にしたのであった。
だって鹿児島観光もしたいもの(笑)
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○