十日市に新しいラーメン屋が出来ているのは、その前を自転車で何度か走ったので知っていたのだが、まあ、そのうち行くことがあるだろうと店名も特に確認しないでいた。
店内が全て見える大きなガラス張りの壁で、照明も煌々と灯っていて、明るく清潔な店だなあと訪ねる日を楽しみにしてた。
で、先週末に、やっと訪店する機会がやってきたのだ。
残業をして腹を空かせていた俺は、職場のある横川から十日市まで凄い勢いで自転車を走らせ、新しいラーメン屋の前に駆け込んだのである。
で、入り口の看板を見て・・・
「なんやあ、たんびに亭やんけ(^^;;」
ちょっとがっかり(^^;;俺の知らないまったく新しい店だと思ってたのに(^^;
「らーめん・中華 たんびに亭」は、シャレオの中にある中華居酒屋である(あ、今ググってみたら、シャレオからここに移転したんやな。「かつて、シャレオの中にあった中華居酒屋」や(笑))
麺類も、ラーメンや汁なし担々麺、呉冷麺などが提供されている。
汁なし担々麺は一度食べたことがあるが、いまいちパンチに欠ける味だった。不味いわけではないけど、「きさく」で汁なし担々麺人生をスタートさせた人間にはちょっと物足りない感じ。
居酒屋メニューは安価なものが並んでいて(確か、生ビールが 250円とか)、以前勤めていた会社の先輩のお気に入りの店だった。
安い料理を頼んでは「ほら、安いじゃろ」と嬉しそうに言う先輩を前に、「ああ、まあ、そうっすね」と曖昧な笑みを浮かべてた俺だが、正直「確かに安いし不味いわけではないが、見た目の華やかさもないし、量的にもそんなお得感は無いな。これならもっと金出してもいいから、わくわくするものが食いたいわ」・・・と、若干白けていたのである(^^;
ま、価値観の違いやけどねぇ~。俺的には「安い」ということはそんなに重要ではないので、そういう意味ではこの店のメニューに余り魅力を感じなかったわけで・・・
しかも、安いのは居酒屋メニューだけで、麺類の値段はそんなに安いわけじゃないし(^^;;
と、俺の「たんびに亭」評価は、「他に候補の店が無ければ行っても良いかな」というレベルだったのだ。
だから正直がっかりした(^^;
ま、でも、せっかく来たのだから・・・とカウンターに腰を掛けると、中華そば(並)680円+半チャーハン 200円のセットを注文。
まあ、そんな感じで注文したラーメンだったのだが、実は俺が想像していたよりは美味かった(笑)
俺は余り醤油ラーメンが好きではないのだが、この店のスープは(若干俺には甘すぎな感じはするものの)しっかり動物性のだしが溶け出していてなかなか美味しい。醤油の味だけが強く表に出ずによくまとまっている印象。
麺の茹で方も良かった。やや固めの中太ストレート麺。良いです。
で、周りを焦がして香ばしくした炙りチャーシューも美味いやん!
ああ、これなら、たまにはラーメン食べにわざわざ訪店してもいいかなあという感じ。あくまで、「たまには」だけどね(笑)
チャーハンの方は、まあ、若干べちょっとしてたけど、不味いか美味いかで言えば、美味い方だとは思う・・・というレベル。
でも、全体的に想像していたよりは美味しい。こういう誤算は嬉しい。
居酒屋メニューの方も、なんか俺の心に響くものがないか、今度しっかり確認してみるか(笑)
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○