一昨日はちょっと俺のバグ・・・というか某 Perl モジュールへの理解不足でトラブっちゃって、しかもその後のリカバリでも焦ってちょっとミスちゃって、久しぶりにそんなバタバタ状態だったので、仕事帰りに一人反省会で一杯やっていくことにした。
雨が降ってたので遠出はせず、十日市交差点からほど近い「とり家 むらかみ」に。先日「だんだん」での飲み会の後に職場の同僚と流れた店だ。
あの時はけっこう酔っ払ってたので、改めて「意識ははっきりしているうちに」再訪したいと思っていた店である。
最初に、生ビールと「トマトキムチ」「おまかせセット(串5本)」を注文。
ちなみに、カウンター席でポケモンが出現するので一人でも寂しくない(笑)
いやあ、しかし、「トマトキムチ」は美味かったなあ。
甘めのキムチにトマトの酸味がええ感じにマッチしてて、トマトは決して「漬かっている」状態ではなく、あくまで「トマトのキムチ和え」という感じなんだけど、いやあ、美味しいわあ。
家でもやってみようかな。
焼き鳥は砂ずりがムッチャ美味かったなあ。
今まで食べてきた砂ずりの中で、一番美味かったかも。俺、砂ずりってそんなに好きなわけではないのよ。もちろん苦手ってわけでもないけど。まあ、味のバリエーションとして串のセットの中に含まれていれば嬉しいかな・・・レベルで。
でも、ここの砂ずりは、一噛み、一噛み、砂ずり特有のほのかな内臓臭とともに、すげえ芳ばしい肉の味も感じられて最高でしたわ。こんなに砂ずりって味があって美味かったっけ?
あと、「むらかみ」には「東洋美人 ippo」が置いてあるのが良いわあ。しかも、けっこうお薦めとして単独メニューで壁に貼られてる。山口県の澄川酒造場が作っている酒。山口の酒がちゃんと評価されてて嬉しいわあ。
もちろん(一杯 800円するけど!)頼みましたよ!!(笑)
ippo に合わせたのは「炙りこいわし」。
ん?小鰯を炙るの?美味そうじゃん!と思ったんだけど、これ、小鰯のみりん干しを炙ったものだった。
俺、みりん干しって何故か口の中が痛くなるので苦手なのよね(^^;あと、べとべと濃い味もあんま好きじゃないし・・・と思ったんだけど、これがわりとさっぱり目の味付けで美味いの。ippo と合わせるよりはビールと合わせた方がよかったかもしれんけど。あと、やっぱり口の中、痛くなったけど(^^;
いやあ、この店、一人でゆっくり酒と肴を楽しめる実力の店ですぞ。
ところで、この日は常連らしきアベックがカウンターの真ん中にでーんと陣取っていて、ずっと大将に話しかけていた。若干鬱陶しい。でも、大将もすげえ笑顔で対応している。あ、そんな笑顔を客に見せるんだ。この間来た時はけっこうクールだったのに。なんか、すげえ笑いながら、しかも饒舌だな。
何か、ちょっともやもやする。俺の中の女が胸の奥で嫉妬の炎を燻らせているような。
今度は俺に微笑みかけて!!・・・そんなことを思いつつ、カウンターで 4匹目のコラッタとゲットした、そんな夜だった(笑)
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○