昨日は、俺の活動範囲(十日市、土橋、横川界隈)から遠くて取りこぼしている二店、「角打 福本屋」と「くしやき 三ツ星」を廻ろうと思っていたので、広島駅前レンガ通りの「福本屋」でまず一杯やったあと的場町の「三ツ星」へ。
的場町電停のすぐ前にある店である。
スタンプカードの店情報を確認すると定員数が多かったので余裕で飲めると思ってたのだが、これがびっくり。大人気店なんやねえ。
カウンターと奥のテーブルはびっしり満員。
俺だけぽつりと入り口すぐのテーブルで飲むことになった(^^;
いやあ、むっちゃアウェイ感(^^;
店員の兄ちゃんは愛想もよく接客態度もバッチリなんだけど、如何せん俺だけ端っこのテーブルで「ぼッち」と言うのが(^^;
居づれぇ~(^^;;;
遠くの小さな TV に映るカープ戦を見ながら、密かに店内を確認してみると、なんと、独り呑みの客が一人もいない!!
皆、仲間と連れ立ってきたか、気心の知れた常連さん同士という感じでワイワイガヤガヤ。すげえ。こんなの初めてや。それだけに、より孤独が強調される(^^;
さっさと飲んで帰ろうう・・・帰って布団の中で泣こう・・・と、「生ビール」380円を注文。そして、「れば(肝臓)」130円、「はつ(心臓)」140円、「はらみ(横隔膜)」160円の串を一本ずつ。
いやあ、この串が大正解でした。
「はつ」は完全に「たたき」状態で、中は紫芋のようなきれいな濃いピンクにも見える赤紫色。うまうま。食感も味もグー。
そして、「はらみ」がもう絶品だった。こんな美味い「はらみ」食ったことない。いや、そもそも「はらみ」をあまり食べないんだけど(^^; いや、それにしても美味い。
ひとりぼっちは寂しいけど、「はらみ」はもう一本食べていこう。もう少しだけ孤独に耐えよう・・・と思っていた時、救世主降臨。
岩国の立ち呑み仲間(笑)H口君が偶然やってきたのである。
彼とは以前、何度か立ち呑み屋で飲んだこともあるし、日頃から主に立ち呑み屋情報を交換し合う立ち呑み仲間であるが、ここ数年はすれ違ってばかりだった。
この日も彼が市内を「廣島立ち呑みん祭」で廻っているのは知っていたが、20時まで残業して参戦した俺と違い、随分早くから飲んでいたようなので、会うことはないだろうなあ・・・と思っていたところでの邂逅である。
「おお、H口君、よかった。よく来てくれた。アウェイ感いっぱいで寂しかったよお」と、まるで女子高生のように彼とツーショットの自撮りまでしてしまうほど俺は嬉しかったのであった(笑)
※自撮り写真は Facebook の方で公開しております(笑)
「もう俺は孤独じゃないんだ!」と安心して「はらみ」を追加注文し、H口君と色々情報交換を実施。
すると、H口君からスタンプラリー対象店である「立ち呑み ほしの」に関する気になる情報が。どうも、11月に長期の休みに入ってしまうという。「11/11の最終日まで休むらしいですよ」と。
それはマズいなあ。俺、「善吉」と「たまりBar」を先に廻って、流川の「ほしの」で上がろうと思ってたんだけど、多分、行けるのは11月に入ってからになりそうなんだよなあ・・・
流川の対象店が「ほしの」だけなんでそうしようと思ってたんだけど、そういうことなら今日行っておこうか・・・
せっかくH口君に会えたのだが、俺は早々に「ほしの」へ旅立つことにした。
「三ツ星」での御代は 810円也。ラッキー。最後の「はらみ」160円の追加注文はH口君の伝票の方についたようだ(笑)
俺は心の中で「H口君、ありがとう。ごちそうさま」とつぶやき、店を後にしたのであった。
滞在時間 35分ほど。
昨日はありがとうございました。タイミング良く出会えて何よりでしたw
「立ち呑み ほしの」の11月休みの件ですが、休みは11/10までで(いつから休み開始かは聞きそびれました)、立ち呑みん祭最終日の11/11は営業してるようです。
こちらこそ、俺の孤独を癒やしてくれてありがとう(笑)
あれから「ほしの」に行って確認したら、11/6(日)~11/10(木)の間が休みだそうです。
「アイニティ」が休むので、惣菜等が仕入れられなくて一緒に休むそうですわ。