電気ウナギ的○○

About Home

新宮神社のおみくじは「大吉」だったんだけど・・・

shinoda (2018年1月 9日 08:50)
元旦に祖生の新宮神社で引いたおみくじ。「大吉」だったんだけど、「大吉」ってこんなに内容しょぼかったっけ?(^^;

いきなり「ときくれば 枯れ木とみえし やまかげの さくらも花の さきにおいつゝ」という冒頭の歌からしてなんか寂しい。

20180101_omikuji.jpg解説によると「初めは冬の枯れ木の葉おちて花もなく寂しい此末如何なろうかと気遣うも其内に春となって花咲く如く末よき運なり何事も慎め退屈せず時をまてば必ずよし」ということだそうで、つまり「最初は辛いけど最後はハッピーエンドだから」ってことだと思うが、「何事も慎め退屈せず時をまて」とか何かすげえ戒められてるし、「大吉」感が全然無い(^^;

「失物 出にくい 人に渡る」「旅立 利少なく帰途に注意」「商売 あせっては損をする」「相場 荒れる 今は待て」とか、何か良いこと少ないんですけど。

ほんとに「大吉」?(^^;

てか、「大吉」でこんな薄い幸せ感だと、「凶」系のおみくじの内容ってどんなん?・・・ぶるぶるぶる・・・

一緒におみくじを引いた姪っ子は「小吉」。娘はさらにその下の「吉」で、俺が「大吉」だと知ると目に涙を浮かべるくらい悔しがっていたが(笑)、あいつらのおみくじの内容って・・・(^^;

ま、どっちみち神も仏も信じちゃいない、信じているのは俺自身とガッキーだけという俺だから、別におみくじの内容がしょぼかろうと関係なく、今年も幸せに生きていくんだとは思うんだけどねえ(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4728

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE