昨日は無事今シーズンの狩猟登録を終えた。
周東支所の会議室で受付されていたのだが、ぎりぎりの終了 5分前くらいに到着。「ギリギリですんません」と頭を下げながら申し込みを行った。
俺は「銃猟」と「わな猟」の両方を行うので、狩猟税(24,700円)と保険料等の合わせて 3万円ほどを支払う。財布に痛いが、まあ、ゴルフとか、他の趣味と比べるとそんなに高いもんでもない。あとは弾代くらいのもんだから。
狩猟税は「鳥獣の保護及び狩猟に関する行政の実施に要する費用に充てる」ための目的税だ。よく、狩猟をしていると「動物が可哀想」とか「レジャーで動物を殺すなんて」と文句を言う輩がいるが、実際のところはそんなヤツらより、俺らの方がよっぽど野生動物の保護には貢献している。まあ、金銭的にってことだけど。金がなきゃなんもできんからな。
狩猟は場所や一日に獲れる量などにちゃんと規制があり、動物たちの適正生息数を調整するための役割もあるしな。批判したいのなら、ちゃんと勉強してからしてほしい。激情にかられて猟師に文句を言うような無知な輩が、野生の熊に餌をやって(登山道の近くに熊用の餌をまいた「動物愛護団体」のババァもいた)結果的に人里に誘導し、あげくに熊射殺という悲劇を生むのだ。
あ、話がずれた(^^;
というわけで、今年度の狩猟登録無事終了。
合わせて、猟友会玖西支部のW会長より、今年更新だった第一種銃猟とわな猟の狩猟免状も受け取って、あとはシーズンの始まりを待つだけである。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○