日曜日、ズムスタからの帰り道に新しいラーメン屋を見つけたので、月曜日に早速訪ねてみた。
十日市交差点から天満町側に少し進んだところにある「広島ラーメン ヒロ商店」である。
ここ、以前「とり家 むらかみ」があったとこやな。あの店も色々な日本酒を置いた良い店だったけど無くなったのか。閉店ではなく移転したのならいいんだけど。
・・・で、「ヒロ商店」の話に戻す。
この店、表の看板によると、昭和三十年台に京橋川土手にあった中華そば屋のラーメンレシピを引き継いだ「広島ラーメン」を出す店だそうだ。
俺、いわゆる「広島醤油とんこつラーメン」がそんなに好きではないので(やっぱラーメンは九州豚骨系だよね!(笑))一瞬「むむむむ」と思ったのだけど思い切って入店してみた。
給仕のおばさんと、厨房には俺以上に太った、苦虫を噛み潰したような顔つきのおじさん一人。若干びびる。(ただ、帰り際に大将からスタンプカードに関する説明を受け、実はフレンドリーな人だと知る(笑))
この店、看板には大きく「ラーメン」と入り(横には「からあげ」「ギョーザ」の文字もあるが)、ラーメン一本で勝負している店かと思いきや、実は中華系の料理盛りだくさんの店であった。大将はもともと中華のコックさんなのかな?「馬のレバ刺し」「千枚の天ぷら」など食ってみたいなあ。
ラーメンも何種類かあったが、俺は「広島ブラック!!」ラーメン。680円をチョイス。
実は俺、このブログでも散々書いているけど、黒々とした濃い醤油スープが駄目(尾道ラーメンとかも駄目)。熱した醤油のもぁっと漂う香りが駄目で、「富山ブラックラーメン」とか写真で見ただけで「クソ不味そう!だから富山は駄目なんだよ!富山ってところは!」と思ってしまう。
そんな俺がなぜ「広島ブラックラーメン」を注文したのか?
ええ、気の迷いです(笑)
でも、このラーメン、そんなに黒くなかった(笑)。濃いめの醤油とんこつスープって感じ。
動物の旨味が溶け出した濃厚スープなんだけど、一緒に煮込まれた野菜の旨味も感じられて、そんなに重くない。これならいける!というか、なかなか美味い。
このスープと同じような味の店知ってるんだけど、どこだったかなぁ〜
麺もよかった。この中太ストレート麺、良い!チャーシューも(量的にもうちょっと欲しい気はしたけど)美味い。
ただ、この店は「太もやし」を使っている点だけが不満だった。俺、太いもやしをサクサク食べるより、細い普通のもやしをシャクシャク食べたい派なのよ。
でも、ホルモンラーメンとか、他にも食べてみたいラーメンがいくつかあったので、近い内にまた訪店しようてえ。
こんにちは、ヒロ商店の店主 中本です。
この度は、記事を書いて頂きありがとうございます。
たいへん嬉しく感謝しております。
この度、ヒロ商店の食品製造部門で【廣島のラーメン屋が作った卵かけご飯のつゆ】に続き【廣島のラーメン屋が作った香味塩】を8月中頃に
販売を開始致しますのでよろしくお願い致します。
またご来店下さる事を心よりお待ち申し上げます。