電気ウナギ的○○

About Home

マスク着けて祝辞読むと死ぬ

shinoda (2020年4月22日 19:09)
今日、カープの九里がマスクを着けたままピッチング練習をして、心肺機能を強化しているという記事が出ていた。
いや、ほんま、マスクを着けたままの活動は大変なのよね。大変な思いをしたことがないというのはお前の怠慢だ!!・・・と世間に喧嘩を売りつつ、いかにマスクが危険かの話を書いていこう(笑)

もう、4/8(水)のことだが、うちの子供が通う中高一貫校の入学式で PTA 役員として祝辞を読んできた。

20200408_takamorikoukou.JPG
この日は、コロナ禍のために「保護者は各家庭からひとりだけ参加可能」「来賓祝辞(挨拶)はPTA会長のみ」「体育館の入り口、窓などは換気のためフルオープンで」など、色々と制約のある式だった。いや、ついでに PTA会長のあいさつも省いていただいてけっこうだったんだけど・・・(^^;

俺の前に式辞を読まれた校長先生がマスクをされていたので(これは、その後「新入生代表宣誓」で向き合うことになる生徒への校長先生の気遣いだったのだが、そうとは知らず(^^;)、「お、登壇するときもマスクを着けといたほうがええんやな」と勝手に判断し、マスクをしたまま祝辞を読んだのだが・・・

死ぬね、あれは(^^;

最初はいつもと変わらず調子がよかったんだけど、ポイント、ポイントで、ちょっと力を入れて声を出したあとは、吐き出した分の酸素は戻って来ず(^^;
マスクで遮られてるうぅ。

こうなってくると悪循環で、だんだんと肺の中の手持ちの空気は減っていく(^^;
落ち着いて深呼吸すればいいんだろうが、なんか焦っちゃって、さっさと話し終えれば良いと思いそのまま突っ走る。そうすると声も震えだし・・・。来賓席で聞いていた副会長に「感極まって泣いてたね」と言われる始末(^^; 泣いてないわ。死にかけてただけや(笑)

というわけで、マスクをして祝辞を読むのはやめましょう。

そうそう。今回の祝辞のウケ狙いポイントは「ジャマイカのレゲエ歌手、ボブ・マーリーさんの言葉に・・・」という部分で、「なんでボブ・マーリーやねん!」というツッコミを期待していたのだが、保護者の方(約1名)に「心に染みました」と褒められてしまった(笑)

いや、褒めていただいたのは嬉しいんですけど・・・違うんです(^^;

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5577

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE