前回、古い iTunes のファイルが、新しい iTunes で認識されずに「元のファイルが見つからなかったので~元のファイルを探しますか?」エラーになってしまうという話を書いた。
で、解決策として「ファイル名の頭にトラック番号を追加してやればええで」という解を提示させていただいた。
んが、実はそれだけではないのである。
もうひとつおまけで、「ファイル名/フォルダ名(ディレクトリ名)」の命名ルール問題があるのだ。
1つ目は「名前の長さ」である。
セックス・ピストルズの「勝手にしやがれ!!」ってアルバム。「アナーキー・イン・ザ・U.K.」の入ってるやつね。
原題は「Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols」という長いもので、旧バージョンの iTunes では Never Mind The Bollocks Here-s The Sex Pistols という(カンマが省略され、シングルクォーテーションがマイナス記号に置き換わってる)フォルダにデータが収録されていた。
で、例えば「01 Holidays In The Sun.mp3」みたいにファイル名を修正したんだけど「元のファイルが見つからなかったので」になってしまう。え?と思いつつ、一応「このファイルを探しますか?」に「はい」を押してこのファイルを指定すると、なんと「Never Mind The Bollocks Here's The Sex P」という新しい名前のフォルダが出来て、そこに「01 Holidays In The Sun.mp3」というファイルが格納されたのである。
そして、次にファイル名の問題である。
iTunes では実際の曲名やアルバム名を、音楽データのファイル名や格納されるフォルダ名に使用する。
しかし、ファイル名には「使えない文字」というのがある。例えば'/'(スラッシュ)は UNIX OS などでパスのセパレータ(分離符)として使われるのでフォルダ名には使えない。
だから、その文字を別の文字に変換するわけだが、そのルールも iTunes は途中で変えてしまったわけだ。
例えば、ハウンド・ドッグのベスト盤で「GOLDEN J-POP / THE BEST ハウンド・ドッグ [Disc 1]」というのがある。
スラッシュが入ってるね(^^;
だから、旧バージョンの iTunes はこのスラッシュを「-」(マイナス)記号に変換していたのだ。
ところがである。新しいバージョンではスラッシュを「_」(アンダーバー)に変換するようになったようである。
しかも、文字数制限に引っかかって最後の「]」は切れているし・・・
実はさっき例に出したセックス・ピストルズの「勝手にしやがれ!!」に収録されている「アナーキー・イン・ザ・U.K.」という曲の原題は「Anarchy In The U.K.」である。これを旧バージョンでは「Anarchy In The U.K-.mp3」みたいに最後のピリオドをマイナスに変換している。多分、ピリオドが並ぶのを嫌がったんだろう。
別におかしいことじゃない。メールアドレスだって RFC のルールでは「ピリオドが連続することは駄目」ってなってる(DoCoMo などの携帯メールが一切そういうルールを守らず無茶苦茶にしてしまったが(^^;)。
しかし、新しいバージョンではそのルールはなかったことになっている。なので「08 Anarchy In The U.K-.mp3」と直しても駄目である。「08 Anarchy In The U.K..mp3」が正解。
他にも色々ありそうだが、とりあえず現時点でわかっている iTunes 勝手ルールがこんなところ。
いや、どういうルールでも良いんだけどさあ、少しは「下位互換」という考え方を持とうよ。途中でファイル名の付け方が変わってしまうって無茶苦茶やぞ?しかも「その結果、古いファイルが読めなくなる」なんて最低やぞ。
iTunes の開発者は人の心を持ってないクズ野郎どもなんだろうなあ・・・という出来事であった(笑)
ああ、早く iTunes 捨てたい・・・
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○