電気ウナギ的○○

About Home

初めての AlmaLinux

shinoda (2021年9月 8日 00:58)
現在借りているホスティングサーバがとうとう契約切れとなるので(なにせ、OS が CentOS 4.8だからな(笑))、新たに某クラウドサービスを利用して代替サーバを用意したんだけど、OS は AlmaLinux 8.4 にしてみた。

CentOS 7.7、CentOS 8.1 が選べるけど、もう先の無い OS を今更選択するのも賢いやり方ではあるまい。まあ、7.7 を選んでおけば、2024年の 6月いっぱいサポートは受けられるけど(笑)。だからといって今更 7.7 ってのもなあ。

AWS は CentOS Stream が用意されてるんだっけ?
今回契約したクラウドサービスには CentOS、Ubuntu、Debian、そして CentOS 互換の AlmaLinux、Rocky Linux が用意されている。
この選択肢なら、AlmaLinux か Rocky Linux で、一歩先行している(安定版の提供が 1ヶ月ほど早かった)AlmaLinux に決定と・・・。

でも、実際にサーバが使えるようになるのは明日以降。
まだ AlmaLinux を触ったことは無い。なので、実際の CentOS との互換というのはどの程度なのか。

yum は使えるんよなあ???

もし七転八倒することになったら、その様子はこのブログにて(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6050

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE